ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
前のページ
2013年9月13日  14:58
隊長! 菓子作りのレベルが上がりました!
ウチの小さな畑で立派なサツマイモが採れました!

ゴールデンウィークにツル苗(ベニアズマ)を植えておいたものが、
夏の日差しを受けて養分を蓄え、
ずっしり思いお芋に。

子どもと一緒に楽しく収穫して~

シンプルに焼き芋もいいけど・・・さて、どないすべえ?
拡大画像
そこで思い出したのが、2月の宇都宮環状線一周マラソン「ミヤラン」の
エイドステーションで出してくれていた、"すずらん本舗"の『いも甘納豆』

サツマイモの風味を残しつつ、あま~く仕上げたお菓子。
疲れたカラダにめちゃめちゃ美味しかったので、
あれに挑戦です!

レシピをネットで調べて・・・

下茹でして・・・大量の砂糖を溶かした蜜汁でコトコト・・・

ちなみに、1キロのイモに対して、1キロの砂糖・・・
すげえカロリーだ。。。
拡大画像
拡大画像
煮えた!

あとはグラニュー糖をまぶして完成。

すずらん本舗さんにはかなわないまでも、ほぼイメージ通りの味!

もともと甘納豆って保存食みたいなものだったようで、
糖度が高いので、日持ちがします。

ゆっくり大地の恵みを堪能しようと思っていたら、
子どもにも大好評で、どんどん減っていき・・・

あっ・・・完成品の写真を撮る前に全部無くなってた。

また作ろう!

そんなわけで甘納豆の作り方を覚えました。


2013年9月11日  23:45
隊長! 食ったつもりが、食われてしまい・・・(SC取材)
さあ、さわやかな秋の夜。
7/27(土)に雷雨で順延となった栃木SC対愛媛FCの試合がグリスタで。

平日開催ですが、2000人以上のお客さんが勝利を心待ちに・・・
会場では、花火もあがったぜ~!
拡大画像
拡大画像
そして、取材観戦しながら、愛媛産のレモンを使用したお菓子も。
なかなかオイシイ。

(まさか、黄色が食われることになるとは・・・、この時はつゆしらず。)
拡大画像
拡大画像
愛媛が前半20分に、栃木のパスミスを奪うと、#20河原選手(元 栃木所属)が左サイドを一気に駆け抜け、絶妙なセンタリング。
それを#18加藤選手がきれいに併せてGOAL!

その後、栃木にも何度も得点チャンスがありますが、
相手GKのファインセーブなどでネットを揺らすことができず・・・ホイッスル。

ああああああああぁぁぁぁぁぁぁ

負けたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

試合後、客席からは大きなブーイングもありました。
勝負の世界は厳しい。

とりあえず、次回から黄色いお菓子は食べません。
拡大画像

2013年9月7日  21:56
隊長! ベリテン準備中です・・・えっ、あのバンドが出ない!?
井頭公園では、ちゃくちゃくと明日のベリテンの準備が進んでおります。

明日、雨が降らないでくれるといいですね~!
あ、会場内は傘の使用は禁止ですので、
あらかじめレインコートをご用意ください。
(↑念のためね。)

さて、準備も一段落・・・と思ったら・・・こんなニュースが!(つづく)
ベリテン 臨時ニュース!
拡大画像
拡大画像
拡大画像
拡大画像
しゃ、シャ、Cha・・・[Champagne]が出られない・・・だと!!!!

驚きのニュースが届きました。
Vo&G 川上さんが交通事故にあってしまったとのこと。
命に別状は無いようですが、驚きました。

明日、いらっしゃるみなさんも交通事故などご注意ください。
もちろん、会場からの帰り道もね。

ちなみに、あすの夜は公園入口付近の「管理センター」の前に
特設ブースを設置して、
特別番組『ベリテン・アフターショー』を放送しますよ!
担当は僕と井出アナの2人。
放送時間はベリテン終了後の「19:30~20:55」。
ラジオを持ってベリテンに来ると、2度オイシイ(?)
帰りの車のカーラジオはこれで決まりだね!
ちなみにスマホユーザーの方は『radiko』でも聴けます!

よろしくね~!
拡大画像

2013年9月2日  22:09
隊長! 今年は四国と相性が悪いのでしょうか?
昨日、グリスタでの雷雨でずぶぬれになったみなさんは
大丈夫でしたでしょうか?

サッカーJ2、栃木SC。
前回、雷雨で試合が中止・順延になったのが愛媛FC戦。

そして、今回、雷雨で開始が1時間遅れたのが、徳島ヴォルティス戦。

なんとも、今年は四国勢との対戦でいろんなことが起こります。

19:03に試合は始まりますが・・・
徳島のFW津田選手のスーパーゴール(無回転!?の強烈ミドルシュート)、
そして、ライン際でボールを書き出す、気迫のディフェンスによって、
0-1でホイッスル。

うーーーーーーん。

チャンスもあったんですけど・・・惜しい。

そしてそろそろプレーオフ圏内にも黄信号。
次節からの"連勝"に期待です。

↓全員避難中で無人のグリスタ。珍しい光景かも。
拡大画像
拡大画像
拡大画像

前のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前の月   次の月