ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
前のページ
2012年5月14日  0:00
隊長! 約10000人と思いを共有しました。
昨日は快晴でしたね~。僕は朝から「鹿沼さつきマラソン」でした。

昨今のマラソンブームもあってか、
今回は、全12002名のエントリーという、大会史上最多の規模。さすがに人が多かった・・・(※その中でもカヌマンは目立っていた!)

いろいろと工夫もされていまして、事前にゼッケンを郵送するなど、受付の簡略化や、さらにはコースも若干変わりました。

これまでの10キロのコースは9,6キロに、
5キロコースは5,1キロに変更・・・ちょっとキリがわるいですが(^^;)

でも、参加した9,6キロの部は、日光連山を眺めながら黒川沿いを走るコースで、楽しみながら走れました。
印象としては、去年より良かったです。

毎年、運営を頑張ってくれるスタッフさん、ボランティアさん、沿道の応援のみなさんには感謝、感謝です。

全エントリー12002名中、完走者は10517名だったそうな。
晴天の下で、爽やかな汗を流す感触を10000人以上と共感できたと考えると、なかなか楽しいものですね。

今年で8年連続出場。来年も出まっす。


そうそう、会場までクルマで行く予定だったけど、電車に変えました。
だって・・・
マラソンで走ったのは9,6キロ。
駐車場から会場までは11キロ。
まあ、仕方ないよね・・・(T_T)

2012年5月12日  0:00
市長! 未来の話をしましょう。
昨晩は日光市の今市中央公民館で『NIKKO みらいフォーラム』でした。
先週の「NIKKO WAVE」のお知らせでも紹介してもらってましたね~。

現在、2期目を務めている斎藤文夫日光市長とともに、選挙時(2年前)のマニフェストの進捗状況を確認するとともに、現在の市の情勢や、今後の課題などについてじっくり話していく2時間。
コーディネーターが僕です。

今回はフォーラムを主催する「日光青年会議所(以下、日光JC)」さんから、終始難しい話の堅苦しいもので無く、より市民に市政に興味関心をもってもらえるよな雰囲気で展開したいといった意向も聞いておりましたので、
自分なりに工夫してやってみました。
結構、楽しかったです。

渡辺「2年前のマニフェストで、達成できないでいる点はありますか?」

市長「2期目に向けたマニフェストだからねぇ・・・できないことは掲げないですよねぇ。」

渡辺「まあ・・・そうでしょうねぇ。できなかったらすぐにツッコまれますもんねぇ。」


市長の業績ををほめたたえてみたり、
ちょっとイジワルな質問をしてみたり、
一人の日光市民として話をしてみたり、
始まってみると2時間もあっという間でした。

一般参加の方も約100名いらっしゃっていて、
「こんなにいろいろと市民向けのサービスや、対外的な働きかけが行われているとは知らなかった」といった感想もありました。

市長も何度もステージ上で「PR不足」という言葉を使っていましたが、これは日光の"観光のPR"のことではなく、
"市が市民向けにどんなことをやっているのかのPR"のこと。

日光市民がちゃんと"知る"ことで、他市に負けない魅力をあらためて実感できるのかもしれません。

さまざまな魅力ある日光市、今後もさらに盛り上げていきたいですね。
日光JCのみなさんも、たくさんのご協力ありがとうございました!

2012年5月6日  0:00
隊長! 表彰台に乗ってしまいました。2
team RADIO BERRYのメンバーもそれぞれ、大会にかける"思い"がありまして、
●頑張っている姿を息子・娘に見せたいパパさん、ママさん。
●さっそうと走る姿を応援してくれる彼女に見せたい男性。
●とにかく走るのが大好き!

などなど。走りの合間でインタビュー取材もさせてもらいました。その模様はもちろん、番組でオンエアしますよ!

夏を思わせる暑さの中でのランニングで、滝のように汗が流れましたが、
男性ランナー陣&10歳コンビが頑張ってくれたおかげもあり、どんどん順位が上がります。
(※この部門の参加は15チーム。)

9位
 ↓
6位
 ↓
3位
 ↓
2位
 ↓
3位
 ↓
2位

・・・最終的に34周(=81.6キロ)を走破し、
6時間リレーマラソンの部で「2位」!

これってすごくない!?

あと、MAMIが4周(9.6キロ)走って、僕は3周(7.2キロ)でした。
あれ?

2012年5月6日  0:00
隊長! 表彰台に乗ってしまいました。1
B☆BOXで何度もご紹介していた「RUN&BIKE inもてぎGW "team RADIO BERRY リレーマラソンプロジェクト"」。

ついに昨日、本番を迎えました~!

前日までの雨が嘘のような青空のもと、ワタナベ隊員、MAMI隊員とリスナーランナー8名が元気に集いました。
メンバー同士、この日に初めて会ったわけですが、「ランニング」という共通の趣味が、距離を縮めてくれます。


1番手は火曜日B☆BOXのアシスタントでもあるMAMIが担当。
僕は10番目のランナーを担当し、走らないときは"応援"を担当しました。
10:30にリレーマラソンがスタート!


恥ずかしながら・・・練習不足&体重の微増(むしろ増?)もあり、
ちょっと思うようにスピードは上がりませんでしたが、チームの足を引っ張らないように、最後は意地でタスキをつなぎました。


(つづく)

前のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月