とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
前のページ次のページ
2014年1月18日  16:56
チョコパイのワークショップ
先週末の仕事の帰りにフラリと立ち寄った佐野駅前のベリーカフェで、
「明日は2階で、フェイクスイーツのワークショップがあるんですよ」
と教えてもらって、即予約。

いろんな人に声をかけて、一緒に参加してきました~★

こーゆーのが大好きなんです(>▽<)
拡大画像
先生は、地元在住の作家さん「けろりーぬ先生」

以前は、パフェのメモスタンドを作りましたが、
今回作るのはチョコパイ!

ちなみに、私が自慢げに、胸に付けているブローチは
手作りのキノコバッチです。
拡大画像
カッターでスポンジみたいなのを、
まあるくカットして、アクリル絵の具で
焼き色に見立てた色をぬります。

中に挟むクリームは粘土で、同じように型を抜いて
作ります。
拡大画像
そして、それぞれのパーツを接着剤でくっ付けたら
ペースト状のチョコレートに見立てた粘土を
筆でぺたぺたぺたぺた。たっぷりのチョコでコーティングする
気持ちで、塗りたくります。質感が大切だから
ぽってり、ちょっと毛羽立たせてね。
拡大画像
そして、乾くと、こうなります~~!!

かじった形になっている、チョコパイなのです。
消しゴムで大きさを比較しています。
(まとまるくんです・・・)
拡大画像

2014年1月17日  15:55
声★復活!&嬉しい出会い
今日は、B-UPに驚くほど、ご心配のメッセージを
いただいて、ありがとうございます。

声、出てました?

でました~~\(^O^)ノ

ご心配おかけいたしました。ホッです。

今日は、この後、夜6時から、
1ヶ月ぶりのFKDおすすめランキングが
ありますので、引き続きお聞きください。
なんとネイルのランキングです。
拡大画像
さて、今日は、嬉しい出会いがありました。

以前、ブログでもご紹介した、手編みのソックスを
編んでくれた方と、初対面。モノだけいただいて
お会いしたのは、今日が初めてでした~★

知り合いの方を介して、中継先に来てくれました。

しかも、新作ソックス持って♪
拡大画像
作って下さったのは、私のお隣にいる、
80歳を超えられた船山さん。

子供の頃お母さんに教えていただいたんだそうです。

兄弟が多かったので、自分の分をお母さんが編んでくれるのは
ずいぶん待たないといけない、
だから、隣で兄弟の分を編んでいる母の姿を見て、覚えたのだとか。
拡大画像
手編みのソックスなんて、スゴイですよね。
いいな、と思うのは
かかとの部分が直角で、立体編みになっていること。

そして、きちんと、私の足のサイズ、22.5センチにあわせて
編んでくれているんですっ!

靴のサイズだって、ピッタリなものが、あんまりないのに、
今まで、靴下でピッタリ合ったものを履いたためしがありません。
拡大画像
そして、今回も思った。80代の船山さんがチョイスする
色のセンスの素晴らしさ。

いくつモノ色を組み合わせて編んでくださっているのですが、
どちらも、全く違う雰囲気ながら、センスが光っていますよね★

声も、靴下も、これからも、大切にしますです!

2014年1月16日  18:09
筆談とジェスチャーで
数日前から、久々に風邪をひいて
自宅でじっとしております・・・(×n×)

周りでも とっても流行っていて、気をつけていた
つもりでしたが・・・。

今まで風邪をひいても、声にだけは、何とか出ずに
すんでいたのに、今回は、恐れていたことが・・・

声が・・・でない~(>へ<;)
拡大画像
収録の日、最初は何とか出ていた声が、
じょじょに、かすれ始め、スタッフさんからも
これは無理!とNG。

他にも色々あった収録や、その後数日のお仕事の日程を
変更していただいて、本当に申し訳なく思いました。
拡大画像
フリーで仕事をしている私にとって、
代役を立てていただくことは、

大変申し訳ないことであると同時に、とても悔しい、
一大事な出来事です。

休む = 次はない
代役 = 次はその人

・・・くらい考えなければいけない世界だと
思っています。

今回、色々な収録があったので、代役を覚悟していたのですが
どのお仕事も、ほとんど代役なしで、
日程を変更していただけることになり
とても、とてもありがたかったです。
拡大画像
誰しも、そんな思いでやっていると思いますが、
自分がいただいたお仕事は、何が何でも、
自分でやり遂げたいと、おもっています。

そんな思いが、日程的にも叶って、本当に
感謝感謝の数日でした。

鹿島田さんが「とろろ!もう、喋らない!筆談でね」
とアドバイスと共に、
手作りの、喉にいい、特製のシロップをくれました。感謝です~★
拡大画像
これからは、より一層、風邪には気をつけようと思います。
ご迷惑をかけたスタッフさま、ごめんなさい。
編集ギリギリになっちゃうけどよろしくお願いします。

今週のとちジャニでもお話しますが、
玉ねぎをカットしたものを枕元に置いておくと
咳止めになると聞いて、やってみました。

詳しくは、今週19日(日)9:00~のとちジャニを聞いてね。
声は出てると思います(・_・;)

2014年1月15日  16:50
月に数回しかない蕎麦カフェ
先週末、佐野のベリーカフェさんが、お休みの日に
お店を借りて、時々オープンするという
蕎麦カフェに行ってきました。
拡大画像
ニ八蕎麦と柚子蕎麦のハーフ&ハーフを
オーダー
拡大画像
手前の白いお蕎麦が柚子を練りこんだ
柚子蕎麦。

まるで白滝みたい。噛むと柚子の香りが広がって
とっても上品なお蕎麦でした★
拡大画像
次回ベリーカフェが蕎麦カフェになるのは、
1月19日(日)11~17時です。

場所は、佐野駅前 ベリーカフェで検索してね。

2014年1月14日  23:30
一人ぶらり・・・スピリチュアルが集う②
週末に足利で仕事をした後、雑貨屋をめぐり、
最後に、佐野駅前のベリーカフェに立ち寄りました。

ここは、オープンして間もないときに、リポートでも
お邪魔した場所なんです。

小さくて可愛いお店。

拡大画像
可愛いのはお店だけじゃなく、メニューも
女性のツボを心得ているラインナップなんですよ~。

今回は、豆乳ラテだけオーダーしましたが・・・。

ランチもやってますし、オーナーはパンの先生でも
あって、パンやマフィンなどスイーツもあります。
拡大画像
まったり~。

ほっこり~。

2階のフリースペースでは、最近盛んにワークショップを
やっていて、以前は、フェイクスイーツ作りの
ワークショップに参加しました。

とっても楽しかったので、また参加します♪
拡大画像
オーナーの三井さん。

お一人でやっているんです。
大変だと思うけど、ほのぼの、のほほんとした
癒し系。
拡大画像
「この店、なぜかスピリチュアルな人たちが集まるんですよ・・・」
と三井さん。

そんな話をしていたら、本当に来た。

オーラが見える人と、UFO呼べる人。

おしゃべりがめっちゃ楽しくて、一人ブラリ旅は
こんな素敵な出会いがあるから、全然寂しくありません。

友達がいないあなた!どんどん出かけましょう!
(冗談です。私もいないです・・・)
拡大画像

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月