とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
次のページ
2010年12月14日  0:00
そして京都へ・・・
最終日は京都へ。大阪から在来線で30分ほどで着いちゃうんですね。帰りの新幹線は遅い時間に取れたので、一日、京都を観光しました。

よーじやは脂取り紙で有名ですが、今は、化粧品まで売っているのですね。バリエーションも増え、ますますお客様で混雑していました。



三十三間堂や、清水寺を見た後の、坂道をてくてく。これが楽しいんです♪道の両側には、風情のあるお店が続いていて、特産品を見たり、可愛い雑貨を探したり。試食もいっぱいあるんだよねー。ウフ。




二年坂と三年坂は本当に素敵でした。大阪が興奮ならば、京都はリラックス。大阪とは空気が一変して、ゆったりとした時間を楽しみました。






おぉ!!舞妓さんを発見!!きれい~~

と思って写真を撮らせてもらおうと思ったら、

「私たち偽者ですよ。」

とお二人。

最近、舞妓体験が出来るお店が増えているんですよね。確かに、何人もの舞妓体験隊とすれ違いましたが、中には、「かつらです!」と主張しているようなものをかぶっていらっしゃる方もいたりして…ちょっと恥かしそうに街を歩いている姿も可愛いんですが。

こちらのお二人は、本物と見間違うくらいでした(^▽^)

2010年12月14日  0:00
語りかけるように・・・
商店街を歩いても、面白いものにいっぱいぶつかります。この作業着と下着を売っているお店なんか、看板のおしゃべりがすごい!

お店の名前はどれですか?

たぶん「きてやこうて屋」だと思います(笑)

「作業着・下着がほんまに安い」
「安いゆーても変な品物ははしや、安くて長持ちこれが・・・」

言うよねー、語るよねー。すごいインパクトで攻めてきます。

錦市場というところで、お漬物や、おかずや、さつま揚げや・・・オリオン通りよりも細いアーケードの両サイドに沢山のお店が所狭しと並んでいました。

そんな中見つけたのが、こちらの「たこたまご」。甘辛く煮た小さな蛸の頭にはウズラの卵が入っているの!串にさしてあるので、一つ買って食べ歩き♪

いや~ん。食べてばっかりだよ~(>O<;)

2010年12月14日  0:00
ひやしあめとあめゆ
大阪は面白いものがいっぱいあって、自動販売機にも珍しいものが。

っていうか、100円の自販機は時々みかけてラッキーって思うけど、60円って安っっ


んで、中に「あめゆ」って書かれた缶があり・・・。ガイドさんは「え?知りませんの??」ってビックリしていたけど・・・知りませんでした。生姜湯に蜂蜜を入れたような、飲みやすいドリンクでした。




しかし、冬は温かい「あめゆ」として自販機に並び、夏は缶をひっくり返して「ひやしあめ」として販売する。そう、同じ一つの缶の表には「あめゆ」。クルリと180度回転させると「ひやしあめ」と書いてある。せこっ!あ・・・いやエコッ!




珍しいといえば、たこ焼きがスープに浸かった「ちゃぷちゃぷ焼き」っていうのもおいしかった~。さっぱりとした澄まし汁のようなスープに三つ葉が爽やかな風味を加えて、あつあつのたこ焼きをほおばれば、中からとろ~っと大きな蛸が出てきて、このコクとサッパリの絶妙なブレンドがクセになります♪

2010年12月14日  0:00
新世界のショーゲキ
2日目は、ツアーで申し込んだら「こてこて号」という無料のバスに乗って、有名どころに連れて行ってもらいました。

最初に到着したのが、新世界。すごいネーミングですよね。新世界と言えば通天閣。エッフェル塔と凱旋門を組み合わせたイメージなんだとか。

通天閣をバックに手前にはづぼらやのフグやらオブジェの金のビリケンさんやら、写真一枚に収めただけでも、本当に賑やか。これぞ大阪!という風景です。

串カツ屋さんがいっぱいあって、一串80円くらい~とリーズナブル。秘伝のソースはみんなで付けるので二度付け禁止というのが大阪のルール。もし一度口を付けてしまってから、もう少しソースを付けたくなったら、一緒に付いて来るきゃべつの葉にソースをすくって、串カツにかけるというテクニックがあるそうです。

通天閣の地下にはお笑い劇場があって、安田大サーカスになれちゃいます。この写真をみると、本当に団長とクロちゃんがいるみたいでしょ?よ~く出来ている等身大の二人です。私はHIRO?





「こてこて号」に再びのって、道頓堀でお昼を食べて…

ちなみに、道頓堀には、タムケンもいました。ちゃ~。

いざ、大阪城へ!!

2010年12月14日  0:00
大阪の夜
新幹線って本当に快適ですね。

あっという間に着いてから、早速道頓堀をブラブラして夕飯を食べよ~!!

阪神タイガースが優勝したら飛び込む人がいるっていう道頓堀川は、予想以上に橋が高い所に架かっていた!飛び込んだら本当に危ない!!



そして、有名なカニや走る人やフグのでっかいのが色々なところで待ち構えていた♪


びっくりするくらいの活気で、ここは眠らない街です。でも、新宿や渋谷とは全く違う感じ。もっと庶民的で落ち着きます。

たこ焼き屋さんだって、いっぱいあるからどれを買ったらいいのか迷っちゃう。

そして、ブラブラしているうちに、珍しいものを発見。



薄いおせんべいにたこ焼きを3つ乗せたらマヨネーズやソースをたっぷり塗ってから、おせんべいをパリッとわって、サンドイッチみたいにたこ焼きを挟んだ「たこせん」

200円でした。安くてうまくて最高です。ふんわりあっつあつのたこ焼きと、外側のパリッとしたせんべいの食感の違いに飽きることなくペロリ。もっと食べたかった。

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月