とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2014年8月10日  21:01
ねんどの日
今日は、念願の・・・

ねんどの日!

・・・勝手に決めました

樹脂風粘土を使って、フェイクフードを作る。

いつか、趣味のサークルを作ったり、ワークショップを
開きたいんです。
拡大画像
理由なんか無い。

なぜか惹かれる本物ソックリのミニチュアフードたち。

見かけると、目が釘付け・・・。いつか自分でも作ってみたいと
思っていたけど、粘土って、色々準備しないと、途中で
固まってしまったりしたら、辞められないし、続けられないし・・・

と思って、なかなか、出来なかったんです。
拡大画像
いざ!!

フムフム、先に色をつけてしまうものと、
後から、焼き色などをつけるものがあるのね・・・。

見た目が可愛いクロワッサンやベーグルは、
白い粘土を、黄土色に着色してから、成型。

これらは、乾いてから、焼き色を付けていきます。

ベーグルに挟む、レタスとハム、目玉焼きは
予め、色をつけてから成型します。
拡大画像
クレープに乗せる苺とバナナもつくりました。

それと、大好きなパンケーキをいっぱい作りたくて
生地と、バターをいくつも作成。

今日は、ここまで。

乾いてから、カットしたり、着色したりします。

まだまだ、粘土感が強く、子供の工作っぽいですが
これが、結構本格的な感じになるんですよ~★

乾くのが楽しみ。第2弾は後ほど・・・。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月