とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2014年9月29日  17:27
ほおずきって食べたことありますか?
秋ですね~。

紅葉、彼岸花、ほおずき…秋は赤い色が多い気がしますね。

ところで、そんなほおずきを、みなさんはたべたことが
ありますか?
拡大画像
レディオベリーの様々な人にアンケート調査を
行ったところ、なんと!子供の頃に、この
赤いほおずきを食べたことがあるという方が何人か…。

なんで食べたんですか?と聞いてみたけれど、
明確な答えはなく・・・・。

なぜ、食べたんでしょうか。

だれか、教えて!
拡大画像
だって、食べちゃだめだって教わりませんでしたか?

色々な情報を見ても、おなかが痛くなったり、微量ながら
毒性がある・・・・って。

おばあちゃんに小さい頃に、教えてもらってほおずきの
中身を出して、風船のようにして、口に含んで音をならす
遊びはしたことがあるけれど…。

なんにしても、ほおずきって懐かしい響きがありませんか?
拡大画像
その赤いほおずきを食べたかどうか、食べられるのかどうかは
おいておいて、

こちらは、今日の番組「おおたわらハートFMぷらす」
ご紹介した、れっきとした、食用ほおずきです。

植物の背丈も、赤い観賞用?のほおずきとは、全然違います。
色も完熟で黄色なんですよ。

↓ おそるおそる食べてみるとろろ
拡大画像
お花は、こんな感じでかわいい★

香りは、ココナッツのようで、味は、キンカンのような…
とにかく、初めて食べる味!でした。

食用のほおずきは国内でも生産しているところは
少ないんです。時々直売所なんかで運がよければ
見つかるかも…。

現在は、こちらの食用ほおずきをつかったジェラート
「オレンジチェリー」を大田原市の道の駅「那須与一の郷」で販売中です。

とっても美味しいので、ご賞味ください。
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前の月   次の月