とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
前のページ次のページ
2014年8月20日  22:39
明日のBERRY ANISON TIMES!は コミケ特集
明日21日(木)20:00~の
BERRY ANISON TIMES! は

15・16・17日に開催された、日本最大の
漫画・アニメ・芸術の祭典「コミックマーケット=コミケ」に
行ってきた模様をお届けします。
拡大画像
実は3回目の参加。

でも、と~っても久しぶりで、色々進化してました。

ドキドキ・・・ハラハラ・・・

会場、東京ビッグサイトのある国際展示場駅を降りた瞬間から
別世界・・・
拡大画像
ひとひとひとひとひと・・・・

アニメのポスター・のぼり・ポスター・のぼり・・・・

すんご~い\(^O^)ノ
拡大画像
コスプレイヤーさんたちのクオリティーも
めっちゃ高い!

こちらのみなさん、みんな別の場所から来ています。
どのように、チームになったのか・・・

その秘密はオンエアーでね★
拡大画像
女性向けサークルが多い2日目の参加で
あわわ・・・な同人誌を描いている綺麗なお姉さんに
インタビューしたり、

企業ブースや、外国人の方にも果敢にアタック

是非、その賑やかで熱い様子をお聞きください。
拡大画像

2014年8月19日  20:06
② HOW TO MAKE カット苺
樹脂風粘土で作る、フェイクフード

今日は、カット苺の作り方!

こんなミニミニ苺が簡単に量産できます。
バナナも同じ要領でやればできますよ。

金太郎飴作戦です!
拡大画像
まずは、真っ白な樹脂風粘土、そのままで
三角形△をつくり、楊枝で、両辺に小さな
窪みを付けていきます。

(これが、苺の種の窪みになります)

そして、赤いアクリル絵の具で周辺を着色。
乾いたら、ニスをぬり
拡大画像
乾いたら、カッターで金太郎飴状にカットカット!

薄めにカットしておいたほうが、使いやすいと思います。

カット面は、まだ、まっさらなので、ここで裏技
水性の赤ペンを使いましょう!

断面にこんな風に、外側から内側に
すっすっっと線を引きます。

ここは、結構雑でも大丈夫ですよ。
拡大画像
そうしたら、ココがポイント!

綿棒に水を含ませて、周囲をなぞって
ぼかしていきます。

すると、淵の部分は、綺麗な赤で苺の中央に向かうほどに
薄くなっていくんです。

裏面も同様にして、ニスを塗り、中心を少し
カットすると、より、らしくなります。
拡大画像
バナナも同じ要領で。バナナは元の粘土を
予め、黄土色でうす~く着色した状態で作りましょう。

ちなみに、丸い苺は、楊枝に形を作って、
楊枝で種の窪みを作り、グラデーションをつけて
着色したら、完成。

どれもニスを最後に塗ると、艶がでて、本物らしく
なりますよ♪
拡大画像

2014年8月18日  21:15
鮎・あゆ・アユ
今日に放送した、おおたわらハートFMぷらすでは
黒羽観光やなをご紹介しました。

やなで水と触れ合うのはもちろん、

やなといえば、美味しい鮎料理♪
拡大画像
まずは、やっぱり、これ!

塩焼き ↑

そしてそして、珍しい、鮎の釜飯 ↓

はらわたを取ってから、炊き込んでいるから、
苦味や臭みが全くなく、夏の香り高い美味しい
ご飯でした~♪
拡大画像
そして、これまたビックリな

鮎のお刺身!! ↓

こちらは、生き造りで、運ばれて来たときには
頭が、こちらを向いて、お口が

ぱくっ ぱくっ ・・・

としていました(^□^;)

新鮮な証拠★見つめられながら、いただきっ。
拡大画像

2014年8月17日  20:22
① HOW TO MAKE ベーグル
では、HOW TO 第1弾

樹脂風粘土のフェイクフード作り
「ベーグルです」

樹脂風粘土は色々な種類がありますが、
私が使用したのは、一番お手ごろだった
ハーティーの粘土。

それとアクリル絵の具。

箱に入っているのは、100円ショップのですよ。
拡大画像
粘土は真っ白なので、まずは、黄土色で
薄めに、焼き菓子の生地の色にします。

結構濃く付いてしまうので、粘土に練りこむのは
ほんの少しでOK。うす付きにして、
乾いてから、徐々に焼き色を付けていきます。
拡大画像
こんなのを作ります ↑

目玉焼きや、ハムも作って、ベーグルサンドや
中にクリームやジャムを挟んでもいいですね♪

まずは、薄いキツネ色にした生地を
手のひらで丸めて、少し細長くしたら
クルン。

着色は、楊枝の先にチョンとつけるくらいで
控えめに。
拡大画像
半乾きになったら、カッターで半分にカット

切れ目のボソボソ感は、そのままの方が
パンらしさがでますよ。

ある程度乾くのに、2日くらいはかかります。

乾いたら、黄土色から、少しずつ、スポンジなどで
ポンポンと塗り重ねていきます。

薄い色からゆっくりと。

あせって、濃い色を早くつけようとすると
グラデーションがうまく出ません。
拡大画像
乾いたら、ニスを塗って、艶をだしたら
ベーグル完成!

市販のフェイクフルーツやクリームを
はさんで、デザートベーグルにしても
可愛いですよ。

カットイチゴやアーモンドは簡単に出来るので、
また次回ご紹介しまーす(^▽^)ノ
拡大画像

2014年8月16日  17:33
今週のRBZより
今週の水曜RBZは、お盆休み中ということもあって
スタジオ前に、たくさんの方たちが遊びに来てくれました♪

リスナーさんでよくメッセージをくれる、眞善さんファンの
ゆうくんと。オシャレだった~★パパもママもお洒落さんでした。
拡大画像
それと、大興奮だったのは、大きいワンちゃんを2匹も
連れてお散歩途中に見に来てくれたリスナーさん。

大きな犬が大好きな私、放送中から大興奮でしたが
終了後、いてもたってもいられず、触らせてもらいました。

っていうか、リードを持たせてもらっちゃった。
拡大画像
可愛くカットされていて、一体なんの犬なのか
全然分からなかったけど、プードルをすごくおっきくした
みたいなカットだなぁ・・・とおもっていたら、

本当にプードルでした。

スタンダードプードル というのは、これくらいの
サイズなんですね。
拡大画像
那珂よしラジオのりおちゃん。

女子力高し。

どこか違うような気がしたけど、本人的には
何も変えてませんよ~だって(^▽^;)

「なんか、いつもと違うよね?」

と、小さな変化に気付いたふりで、全然違っていたってこと
ありませんか~??
拡大画像
遊びに来てくれたリスナーさんの中の
お一人から、苺のハンカチもらいました。

ありがとうございます。
拡大画像

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月