ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2012年9月7日  0:00
隊長! カーテンを食われました。
近年、夏と言えばブームになるのが「緑のカーテン」。
我が家でも窓際の日差しを和らげようと、
朝顔を6株植えて、花と日陰を楽しんでいました。

夏もそろそろ終わりだな~、なんて思っていたら、
葉っぱがどんどん無くなっていく。

ん? 枯れるにはまだ早いような・・・と思って、
朝顔をよく見てみると・・・
ムシャムシャ葉っぱを食べ続ける「はらぺこあおむし」発見。

こいつか~。しかも6匹も。
緑のカーテンの上半分は見事に完食されました。

そういえば、ちょっと前にアゲハチョウが家の周りをよく飛んでいました。
そうか~。
アゲハだったら羽化するまで置いておいてもいいかな~。
子どもたちの教育にもいいんじゃないか?

その後、ネットでチャチャっと調べたら、スズメガの幼虫であることが判明。

蛾かよぉ・・・(´Д`)  ん~、ちょっと考えて・・・駆除決定。

蝶じゃなくて蛾だったので、チョー ガっかり。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
前の月   次の月