ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
次のページ
2011年8月30日  0:00
隊長! ワタナベが表紙、飾りました!
先日、NIKKO WAVEのスタッフと一緒に参加した「日光杉並木マラソン」。

その模様が紙面に載りました。

『広報にっこう・9月号』

観光庁の溝畑長官も走ったということもあり、表紙&冊子内(17頁)で紹介されています。

「黒後、池本、渡辺」という小粋なスリーショットも載りました。市役所スタッフのみなさん、ありがとうございます。

さて、「広報にっこう」の表紙をじっくり見てみると・・・

僕が写っているではありませんか!

さあ、どこにいるか、わかりますかー?


マラソン繋がりで、ちょっとインフォメーション。
第25回宇都宮マラソン大会が11月20日(日)に開催になります。
エントリーは9/20(火)までですが、お早めに!
僕は、今年もステージMCをさせていただきます。
詳細はこちらへ!→【宇都宮マラソン大会・公式サイト】


※表紙写真の左奥のグレーキャップのランナーが僕です。
 まあ、本人にしかわからない・・・かもね(笑)

2011年8月25日  0:00
隊長! 中学生の頃、どんな夢を持ってました?
『学校の先生』。
それが、小学生から大学3年生まで、
僕の"将来なりたい職業"でした。(←実話)
大学4年でマスコミ業界に浮気(笑)
不思議なもんですね・・・。

父も教諭だったので、「教職」を身近に感じていた事と、
大人になっても「夏休み・冬休み・春休み」がある事に憧れを感じていた単純なガキんちょでした。

さてさて、ひさびさに中学時代を思い出すきっかけを作ってくれたのが、塩谷中学校3年生の廻谷クンと斎藤クン。

塩谷中学校では『総合的な学習の時間』で、さまざまな職業について、調査・研究を行っているそうです。

将来の夢が「ラジオDJ」という廻谷クンから連絡をもらって、
今回、独占取材(!?)を受けました。

ちょっと質問に応えるだけかと思ったら、
ビデオカメラも登場し、さながらテレビでの対談モード。
映像編集は得意なんだってさ。
最近の中学生はすごいねー(^^;)

それぞれの班で、いろんな職業を調べているらしく、学校内のコンテストで選ばれた優秀なものだけが、
11月の学園祭で発表されます。

伝えることの楽しさと難しさ。
ツナガルことの充実感。
"ひと"、"もの"との新しい出会いという感動。

いろいろ、偉そうに話したワタナベ隊員。
参考になったのか、どうなのか・・・

2011年8月24日  0:00
隊長! あいた? あきた? アイタタタ・・・
おとといのB★BOXは聴いてもらってました?
6時台のコーナー『栃木SC・ROCK THE GOAL!』での珍言。

ゲストで来てくれたのは、チームのオフィシャルライター、大塚さん。この日は久々の登場。
栃木SCはもちろん、他のJ2チーム事情にもとても詳しく、オフシーズンにも
何度もこのコーナーに登場してもらっている"貴重な"存在。
試合の日は、彼は常に現場で取材をしているので、日曜日にも会って話したりしていました。
年齢も近いので、非常に親近感をもっております。

しかし、コーナー冒頭の僕の"珍言"がこれ。

渡辺 「いやー、ちょっとあきましたねぇ。」

CAリサ 「・ ・ ・ (驚いて絶句)」

大塚さん 「(ちょっと困りながら)・ ・ ・ えーと、飽きられちゃいました?」

渡辺 「ん? え? はい???」



懸命な方はおわかりいただいたかと思いますが、
僕の発言は、「(前回の出演が2月頃だったので、"スタジオ出演の間隔"が)ちょっと空きましたねぇ。

だったのに対し、大塚さん(&リサ)の受け取った言葉が、
「(何度も出ているので、さすがに)ちょっと飽きましたねぇ。

おいおーい! ときどき話が脱線することはあっても、
わざわざ来てもらったゲストに、登場するなり"飽きた"とは言わないよっ!(^^;)どんだけ失礼なDJやねんっ!

突然、自分の予想外のところで驚かれたことに、逆にこっちが驚いた(笑)
次回、同じようなシチュエーションになった時は、もっとシンプルに
「出演いただくのは久々ですねー」という言葉にします。

あらぬ誤解をあたえぬように。


ニホンゴ、ムズカシイネー。

2011年8月21日  0:00
隊長! 価値ある勝ちを見届けました!
サッカーJ2、首位をひた走る『FC東京』と、われらが栃木SCの初対戦が、本日、グリーンスタジアムで行われました。

去年までJ1で戦っていたチーム。
DF今野泰幸選手は日本代表にも選ばれている。
それ以外の選手も、個々のスキルが高い。
まさに、強豪。

そんなチーム相手に、気迫で勝利をもぎ取ってくれました!
サビアが決める!
水沼が決める!
武田が止める!
約1万人の観客も沸いた!!!

「4位→3位へ」
昇格圏内に再浮上!

さあ、このあとも熱い試合をみせてくれ!
そしてシーズン終了後に、歓喜の瞬間を迎えたいっ!


グリスタから帰還したばかりで、若干テンション高いまま。
いつものブログより「!」の数が多いっ!(笑)

2011年8月20日  0:00
隊長! 怒涛の帰社!!
貴社の記者は、汽車で帰社しました。なんつって。

えーと、残念ながら、作新学院が負けてしまったので、
関西に一泊することもなく、栃木に帰ることに・・・

昨晩も浅い睡眠しかとれず、日中も雨&炎天下という環境の中、現場ならではの緊張感もあったので、見事にバテていた私。
"食の都"大阪を、"食欲不振"という残念なコンディションで通り過ぎます。

週末でもあり、ちょっと長めorちょっと遅めの盆休みをとった方々もいたので、駅は大混雑。

新幹線も直近の時間は混んでいたので、1時間ほど遅めの便を取り、2時半ごろにのんびり昼食を取りました。

東海道新幹線に乗ったら、あとは寝てるだけ~と思っていたら、なんと、"静岡でゲリラ雷雨"ということで、名古屋駅でしばらく足止めに・・・
東京に予定より1時間遅れて到着したら、こんどは東北新幹線が地震の影響で大混乱(14:36に宮城・福島で震度5弱が発生)。

いろんなトラブルに、みごとに巻き込まれ、予定よりも2時間半ほど長くかかって、会社に戻りました。
(最後に宇都宮駅で「朝日新聞・号外」をゲットしました。)

以前、海外でのサッカー日本代表戦を、ホテル宿泊無しで観戦する『弾丸ツアー』というものが、話題になりましたが、今回の甲子園は、まさに『弾丸取材』!

なかなかハードで、大変でしたが、非常にいい経験をさせていただけました。部長! 来年も甲子園現地取材、行かせてくださいっ!

追伸:意外と大阪・神戸って"行こう"と思えば、栃木からでも行けるもんですね~。
次回は個人的な観光&グルメ旅で行きたいです。
あと、東海道新幹線のN700系・700系には窓側席などに電源コンセントが付いていることを、あとで知って後悔。乗ったのはたまたま300系。ちょうど、携帯の充電ができずに困っていました。ちと失敗・・・

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月
アーカイブ