ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
前のページ
2013年1月15日  20:01
隊長! 大雪狂想曲でしたね
昨日からの大雪には驚きましたね~。

日光の自宅付近も真っ白。

テレビの全国放送では「不要不急の外出は控えて・・・」などと
伝えていましたが、
平日で、仕事もしている方は、
なかなか「外出しない」という選択肢は選べませんよね(^^;)

完全防寒で、クルマの運転は超安全運転を!


ウチのチビッコたちは、大喜びで雪だるまを作ってました。
ウンウン、子どもって、そうだよなー。
拡大画像
拡大画像

2013年1月13日  22:06
隊長! 2013年の初マラソン、完走です。
ひさびさに鹿児島県の「指宿菜の花マラソン」に出場しました!
以前、鹿児島でDJをしていた時は、毎年出ていたんです。

意気揚々と鹿児島に行ってみたものの・・・
朝から「冷たい雨」。

体が冷えすぎると体力を消耗するので、大きなビニール袋(=ゴミ袋)を工作して、
即席カッパ作成。

ウィンドブレーカーや、普通のレインコートも悪くないんですが、
ゴミ袋カッパは、途中で天候が回復し、暑くなった際に、
"簡単に破棄できる"というメリットがあるのです。
拡大画像
拡大画像
およそ2万人のランナーが参加した今回のマラソン・・・ですが、
雨、風、寒さで途中リタイアするひとも結構目立ちました。

僕は・・・もちろん根性で走り続けます!

「指宿菜の花マラソン」のタイトルのとおり、
1月初旬にもかかわらず、菜の花が咲き乱れているんです。
さすが、南国!
拡大画像
拡大画像
30キロ過ぎで、ヒザが痛くなったので、
無理せずに「走り」と「歩き」を繰り返し、
今年の初マラソン、無事GOAL!

鹿児島時代の後輩アナウンサーには、完敗でした。
その後輩にマラソンを勧めたのは僕だったんですけどね・・・。

さあ、今年も「鹿沼さつきマラソン」に「杉並木マラソン」などなど、
いろいろ頑張るぞー!!

2013年1月3日  20:54
隊長! 2013年、初登山。
去年、取材で行っていた日光市の『外山毘沙門天縁日』に、
今年も行ってみました。登山好きな父と一緒に。
(もちろん取材は無しで)

世界遺産「日光の社寺」の東側に位置する、標高880mの山。
登り口の標高が650mほどなので、実際には200mちょい登るだけで、
時間にして50分程度。

年に一度、みんなで日の出を拝み、バンザイをする催しでもあるので、
出発時間が早く、午前5時すぎの真っ暗な中、
登山道を一歩一歩進むのです。
拡大画像
頂上に着いたのが6時頃。予定よりちょっと早かったかな。

「商売の神様」という位置づけなので、
僕らのあとに続々と地元の商売人の方や、近隣の方が登ってきます。
拡大画像
拡大画像
去年が見事な快晴だったので、今年も期待していましたが、
ちょっと雲が・・・

▽午前6時40分ごろ。
拡大画像
▽午前6時53分ごろ。 今年もいい年になりそうです。
拡大画像


2013年1月2日  21:53
隊長! 世界遺産を訪れた理由は・・・
さて、日光の有名な観光地といえば、世界遺産でもある『日光東照宮』。
お正月時期は特に混んでいるのは知っていましたが、
天気も良かったので、ファミリーで参拝に行ってきました。

もちろん、地元の人しか知らないような、ウラ道を上手に使って。

拡大画像
拡大画像
例年、メチャメチャ混んでいるということを知っていたので、
実はこれまでお正月時期の参拝を控えていましたが、
"今年の4月から、東照宮のシンボルのひとつ「陽明門」が、
6年がかりの修理に入る"ため、改修用の覆いに囲まれてしまうのです。

じゃあ、今のうちにじっくり見ておこうと思い、
久々に行ってみた!

というわけ。
拡大画像
拡大画像
眠り猫の下をくぐって、家康の墓へ。
そして、パワースポット「叶杉」に、今年の願いをしっかりとかけてきました!
内容は・・・秘密でござんす。

ちなみに、子どもたちが一番興奮していたのは『鳴き龍』でした。
(撮影NGなので、写真はありませんが。)

6年後、ピカピカになった陽明門にも期待したいですね~。
ん? 6年後は・・・42歳か。。。厄年か。。。


2013年1月1日  19:00
隊長! 一年の計は元旦にありってことで。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

初日の出は拝みましたか?
今年は特に、朝から晴天が広がり、
サイコーのコンディションでしたね。
気持ちのいい朝でした。

早朝から、地元の神社に参拝し、日光連山の写真を撮り、
ビールを飲み、おせちを食べ、日本酒を飲み、雑煮を食べ、
デザートにケーキまで食べ・・・
総摂取カロリーが非常に心配な元日を過ごしております。

まあ、これで"フル充電完了"ってことで、今年も頑張ります!
拡大画像
拡大画像
拡大画像
そういえば、今年3月のダイヤ改正で、JR日光線に新型車両が導入されるそうな。
このタイプはあと2ヶ月ちょいで見納めってことになるんでしょうかね!?

前のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月