とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2013年8月5日  21:41
外の子と、中の子
以前、取材先でいただいたメダカを飼っています。

卵を産んで、もう何代目かになるんですよ~♪(^▽^)
ちゃんと&楽しく育てています。

数ヶ月前に、そんな「趣味のメダカ」に遊びにいったら、
小さなスイレンの鉢をいただいたんです。
拡大画像
そのスイレンの鉢を同じように、クリアケースに入れて
外に置いておいたら、

なんと、そのスイレンにメダカの卵が
付いていたみたいで、いつの間にか
知らないうちにメダカが、生まれていたんです!

よ~く見たら、小さな糸くずみたいなのが
泳いでる!って気が付いて、こちらにも餌を
あげています。
拡大画像
面白い事に、後から生まれた、外のメダカの方が成長が
早いんです。雨も自然に入ってくるし、虫やスイレンの
土に住んでいる微生物など、きっと、自然に入ってくる
栄養分が多いんだと思います。

室内で飼っているメダカよりもずっと、用心深く、
たくましく、すくすく成長している外のメダカさん。

心配なことは、雨水がいっぱい入ってきたとき、
クリアケースの持ち手の部分の穴から、
メダカさんが溢れた水と一緒に流れ出てしまうことです。

このところ、突然の豪雨なんかがありますから、
ちょこっと屋根のあるところに入れてあげるように
しています。

拡大画像
そして、今一番気がかりなのは、スイレンの土の中に
ヒルがいたようで、ときどき、にょろにょろと出てきて
ヒーーーーーーーっ(((>□<;))) となるのです。

お箸で捕まえようとトライしても、にゅるっと逃げる

ヒーーーーーーーーッ(((>△<。)))

ぎもぢわるいーーーーー!!

とにかく、メダカさんが、刺されたりしないのか
心配です。メダカとヒルは共生するものなのでしょうか??

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月