とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2015年1月12日  15:08
どんどん どんど♪
昔は、近所でも、行われていた「ドンド焼き」

なかなか場所がないと、安全にできなくなってきて
いつの間にか、近所では行われなくなっていました。

赤と白の何の味もない、木の枝にくっつけた団子に
わくわくしたものでした~。
拡大画像
この時期、あちこちで、行われると聞くと
むずむず…参加したいと思っていて

偶然出くわさないかなぁ…と思っていたら!

出くわしました~。
拡大画像
いいな。いいな♪

何も食べなかったし、紅白モチも、
持たなかったけど、遠くから、こっそり
火にあたらせてもらっちゃいました。
拡大画像
郷愁の風景が、目の前に。
炎の香りや、熱さ

懐かしかったなぁ…。

こういうことをしてくれる地域の
つながりが薄れていく中で、将来の
子供たちには、どんな懐かしい思い出が
できるんでしょうか。
いつまでも続くといいなぁ…。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月