ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2013年6月11日  21:19
隊長! もてぎの里山をバイクで遊ぶんですっ②
(もてぎの里山をバイクで遊ぶんですっ①の続きです)

「このイベントは楽しいなぁ~」
「実際にアトラクションとして成立したらいいなぁ~」
なんて思いながら、山をブイブイ走っていくと、・・・

突然現れたのが、
大自然の中の隠れ家カフェ!(驚)

ハローウッズのスタッフさんが先回りして、
ティータイムの用意をしてくれていました。
このサービスは参加者には嬉しい!

野鳥の声と、沢のせせらぎを聴きながら、コーヒーを嗜む。
これだけでちょっとしてコーヒーのCMみたいなシチュエーションです。

里山をバイクで遊ぶ、そして緑に囲まれた、癒しの空間でのコーヒー、
まさに「プライスレス」!
拡大画像
拡大画像
まさに自然のままの山だったりするので、
バイクで通れない場所、小川などもあります。

そんな時は近くの丸太を集めて、橋をつくってバイクを渡す。
臨機応変な対応が求められるのも、大自然のレジャーならではです。

ちなみにトライアル世界選手権のコースも、ちょこっとだけ走ることができました!

ついに到着したのは「258山」の頂上!
下からは見えなかったのですが、展望やぐらが組まれていました。
もちろん、上にのぼるでしょう!
拡大画像
ツインリンクもてぎのロードコース、オーバルコースが望める絶景!

風も気持ちイイ~~~!
拡大画像
今回、アドバイザーを務めてくださったのは
トライアルの競技ライダーでもある成田 匠さん(右)と小坂 正弘さん(左)。
成田さんは以前(結構前ですが)トライアルのPRでRADIO BERRYのスタジオ
出演していただいたことがあったそうです。

「バイクで山に入ると"自然破壊じゃないか"といった声を上げる方もいますが、"里山"は、ひとの手が入ることで、ちょうどいいバランスが保てている場所。」
「自然に大きなダメージが出ないように気をつけるのはもちろんだけど、オフロードバイクは、広い里山をとても楽しく遊べるアイテム」
「たくさんにひとに茂木の里山の美しさを見て欲しい」
などなど、バイク乗りならではの観点で、企画の魅力を語ってくれました。

お世話になりました!
楽しかったです!!!

バイクでの里山ツーリング企画はまだ開始が未定ですが、ハローウッズを拠点をとした「里山トレッキングイベント」は好評開催中です。
夏休みシーズンなど、出かけてみては?
拡大画像


2013年6月11日  19:30
隊長! もてぎの里山をバイクで遊ぶんですっ①
先週、ツインリンクもてぎの体験取材に行ってきました!
まだ、一般向けには門が開かれていないテストイベント。

その名も「森をめぐる もてぎの里山ツーリング」。

大自然を相手にテクニックを競う2輪競技「トライアル」の選手が、
ガイド役となり、オフロード車で里山の道を登ったり下ったりして、
最後は近くの山の山頂まで行ってしまおう!
・・・という他では聞いたことない催しです。

今回、地元のメディア関係者や、バイク専門誌のライターさんに声がかかりました。
それで、僕も参加!(←二輪免許は大型まで持ってます)
拡大画像
バイクは「HONDA CRF-100F」。
実は、オフ車は人生初です!
しかも、鍵穴も無い、ウィンカーも無い、ミラーも無い、
一種「レース仕様」の車体です。
緊張するっす!
拡大画像
拡大画像
最終的に登るのが、となりにそびえる標高258mの通称「ニイゴッパ山」。
木々が茂っていて、麓から頂上は見えません。
拡大画像
出発前に簡単に練習し、バイクに慣れたらすぐに山へ!

山作業のための未舗装の道を、バランスをとりながらブイーンと
登っていきます。
安全のためにも、ギアはローが基本。
スピードはそれほど出ませんが結構スリリングです。

どうしても乗って移動できないポイントは、降りて車体を押す!
ちょっとしたアドベンチャーです。

開けた稜線に出ると、里山の絶景が待っています!
もてぎの"緑"ステキだな~。

(つづく)
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
前の月   次の月