ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
次のページ
2013年1月28日  9:33
隊長! "百薬の長"について学んでみました。
先日、日光で行われた「日光学講座」。

ちょっと覗いてみました!
タイトルは『日光の名水と地酒ができるまで』。

渡邊佐平商店さんでの酒蔵見学と、試飲を楽しみながらの座学です。
拡大画像
コメと、水と、酵母菌。
生き物の力を、充分に引き出す、蔵人の知恵と努力で、
「うまい酒」ができていきます。
拡大画像
拡大画像
非常に面白いイベントです。

2月11日(月・祝)にも、同様の「日光学講座」が行われますので、
興味をもったかたは是非どうぞ!

参加費は無料です!!!
拡大画像
講師を担当された、専務の渡邊康浩さんと。
拡大画像

2013年1月27日  21:19
隊長! ひさびさに鹿沼でバスケ観戦です。
鹿沼フォレストアリーナ。
土曜、日曜とリンク栃木ブレックスのホームゲームでしたね。

拡大画像
対戦相手は、三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ。
ブレックスが7位で、三菱が6位。

2試合とも勝てば順位がひっくり返ります。
拡大画像
拡大画像
ブレックスの田臥 勇太選手と三菱の五十嵐 圭選手。
両ポイントガードのマッチアップも見ごたえがありました。

う~ん、どちらの選手も、実に上手い。(あたりまえか・・・)

そして、困った時にしっかり良い仕事をしてくれるのが、
背番号1のエース、川村卓也選手。
鮮やかなスリーポイントシュートでチームに勢いをつけます。
拡大画像
↑どっかにB★BOX火曜日アシスタントのMAMIがいます。
 特徴は黒髪で、おなか出して踊ってます。

26日(土)が 栃木88-86三菱 で栃木勝利!
27日(日)が 栃木62-60三菱 で栃木2連勝!!
超僅差での勝利。
ゾクゾクしましたね!

順位も6位に上がりました!
やっぱり生で見るスポーツは楽しいですね~!
拡大画像

2013年1月26日  23:30
隊長! 栃木県人レベルがあがりました!
最近、仕事が休みの週末などに、よくキッチンに立ち、
食べざかりの怪獣たちにピザやホットケーキなどを
作ってたりしているワタナベ隊員です。

このたび、夕食のメニューが「手巻きずし」に決定したので、
お刺し身などと合わせて、"乾燥かんぴょう"を購入。

人生初の"かんぴょうを煮る"というミッションにチャレンジです。
拡大画像
さっそく後悔します。

なぜなら、パソコンで「かんぴょうの煮かた」を検索したら、
"最初に3時間ほど水につけてもどす。"・・・んだとか。

調理開始が午後6時。

いったい、出来あがりは何時になる?
拡大画像
水を替えながら、1時間半ほど。
水をすってビローンとなってきました。

もう、怪獣たちが待ちきれないので、調理開始。
拡大画像
↑ 塩もみしてから、下茹でする。

↓ 醤油と砂糖とみりんで煮詰める。
拡大画像
できあがり。

これからお寿司屋さんで"かんぴょう巻き"をいただくときには、
かんぴょうを煮た方のご苦労に感謝しながら食べさせていただきます。

♪ ワタナベは栃木県人レベルがあがった!
♪ ワタナベはあらたなスキル「かんぴょうの煮つけ」をおぼえた!
拡大画像

2013年1月22日  21:37
隊長! 竹とんぼ? ん? そして運命の出会い?
人生って不思議なことがいろいろ起こるものですね~。

まずはこの写真をご覧アレ。
拡大画像
竹でできたトンボ。
「竹とんぼ」というと違うもの(=プロペラみたいなやつ)になっちゃうので、『バランスとんぼ』と名前がついていました。

最近、家でよく遊んでいるもので、とんぼ型のやじろべえとでも言いましょうか。
4枚の羽と、尻尾の重心が、ちょうどアタマのところに来ているので、
1点だけで、綺麗に「とんぼが止まっている状態」に止まるのです。

指先でも、テーブルの角でも。
グラグラ揺らしても、まったく落ちません。

実は、先日、マラソン目的で訪れていた鹿児島市のお土産屋さんで見つけて、
「これは面白い!」とテンションが上がりました・・・が、
お土産屋さんには欲しい色の作品が無かったので、
工房の名前をスマホで検索して、
実際に竹細工の工房「とみなが」まで行き、そこで買ってきたものなんです。

伝統工芸の竹細工。
昔から生活道具を数々生み出していただけに、"機能美"に溢れています。

バランスとんぼももちろん、ひとつひとつ手作りなので、
ひとつひとつ、微妙に違います。

お店の3代目の方にもいろんなお話を伺えました。
拡大画像
拡大画像
そして・・・先週末のこと。

何気なく寄ったFKD宇都宮店では「沖縄・九州物産展」が開催中。
待ち合わせまで時間があったので、ふらっと寄ってみたら、
物産展の一角に・・・『竹工房・とみなが』!?

そして、そのブースには、あの時の3代目が!!

聞いてみれば、宇都宮には初出展だったそうで、
お互い、偶然の再会に驚きました。

伝統工芸を守り、そのブランド力を広めている若手。
応援したくなりますね~。

ちなみにバランスとんぼは、FKDの物産展でも販売されていました。

ん? 鹿児島行かなくても買えたってことか???

【追伸】とんぼは、「勝ち虫」とも呼ばれ、前にしか進まないことから"縁起がいい"とされ、武将にも好まれたらしいです。

2013年1月17日  22:18
隊長! 誘致を頑張ってますね!
先日、鹿児島に行く途中、
羽田空港の中で面白いものをいろいろ発見しました!

走り高跳び @壁
拡大画像
100m走 @壁
拡大画像
やり投げ @エスカレーター
拡大画像
走り幅跳び @床
拡大画像
1/10にはオリンピック・パラリンピック招致委員会がロンドンで記者会見も行いましたね~。

もし、2020年に東京で五輪が行われることがあれば・・・

きっと世界的観光地、「日光」への観光客も倍増するはず!
栃木県もさらに活気が高まるはず!

ならば、僕も応援しましょう!!!

えーと、2020年って、僕はいくつになるんだ?
うーんと、7年後か~。
拡大画像

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月
アーカイブ