ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
前のページ次のページ
2013年6月14日  23:57
隊長! 今日は「世界献血者デー」@日本武道館
平日の21:45から全国放送しているラジオ番組「LOVE in Action」。
みなさん、聞いてます?
テンションの高い山本シュウさんがDJをつとめている、アレです。

若者に献血を呼び掛ける10分のキャンペーン番組で、
連動して、毎年この時期に、「LOVE in Action Meeting」と題したライブイベントを展開。
更なる献血PRを行っています。(ライブは今年で4回目だそうです。)

日本武道館に実力派アーティストを招き、観客は招待制で約8000人。
今年、初めて応募してみたら、2日目の公演チケットをゲットできたので、電車に揺られて会場まで行ってきました!!

拡大画像
拡大画像
「学べる」&「楽しめる」イベント。

会場の外では移動献血バスに加え、献血の紹介ブースなど、
ステージでは、山本シュウさんと小林麻耶さんのMCで盛り上がり、
ライブを披露するのは、GIRL NEXT DOOR、土屋アンナ、BENI、Aqua Timez、アンジェラ・アキといったラインナップ。

内容の濃い3時間でした!

・血液は人工的に作れない。そして血液は長期保存もできない。
・毎日平均で3000人の人が輸血を必要としている。

いろいろと学んできたところで、
来週は宇都宮で献血に行きますか!
拡大画像
拡大画像


2013年6月11日  21:19
隊長! もてぎの里山をバイクで遊ぶんですっ②
(もてぎの里山をバイクで遊ぶんですっ①の続きです)

「このイベントは楽しいなぁ~」
「実際にアトラクションとして成立したらいいなぁ~」
なんて思いながら、山をブイブイ走っていくと、・・・

突然現れたのが、
大自然の中の隠れ家カフェ!(驚)

ハローウッズのスタッフさんが先回りして、
ティータイムの用意をしてくれていました。
このサービスは参加者には嬉しい!

野鳥の声と、沢のせせらぎを聴きながら、コーヒーを嗜む。
これだけでちょっとしてコーヒーのCMみたいなシチュエーションです。

里山をバイクで遊ぶ、そして緑に囲まれた、癒しの空間でのコーヒー、
まさに「プライスレス」!
拡大画像
拡大画像
まさに自然のままの山だったりするので、
バイクで通れない場所、小川などもあります。

そんな時は近くの丸太を集めて、橋をつくってバイクを渡す。
臨機応変な対応が求められるのも、大自然のレジャーならではです。

ちなみにトライアル世界選手権のコースも、ちょこっとだけ走ることができました!

ついに到着したのは「258山」の頂上!
下からは見えなかったのですが、展望やぐらが組まれていました。
もちろん、上にのぼるでしょう!
拡大画像
ツインリンクもてぎのロードコース、オーバルコースが望める絶景!

風も気持ちイイ~~~!
拡大画像
今回、アドバイザーを務めてくださったのは
トライアルの競技ライダーでもある成田 匠さん(右)と小坂 正弘さん(左)。
成田さんは以前(結構前ですが)トライアルのPRでRADIO BERRYのスタジオ
出演していただいたことがあったそうです。

「バイクで山に入ると"自然破壊じゃないか"といった声を上げる方もいますが、"里山"は、ひとの手が入ることで、ちょうどいいバランスが保てている場所。」
「自然に大きなダメージが出ないように気をつけるのはもちろんだけど、オフロードバイクは、広い里山をとても楽しく遊べるアイテム」
「たくさんにひとに茂木の里山の美しさを見て欲しい」
などなど、バイク乗りならではの観点で、企画の魅力を語ってくれました。

お世話になりました!
楽しかったです!!!

バイクでの里山ツーリング企画はまだ開始が未定ですが、ハローウッズを拠点をとした「里山トレッキングイベント」は好評開催中です。
夏休みシーズンなど、出かけてみては?
拡大画像


2013年6月11日  19:30
隊長! もてぎの里山をバイクで遊ぶんですっ①
先週、ツインリンクもてぎの体験取材に行ってきました!
まだ、一般向けには門が開かれていないテストイベント。

その名も「森をめぐる もてぎの里山ツーリング」。

大自然を相手にテクニックを競う2輪競技「トライアル」の選手が、
ガイド役となり、オフロード車で里山の道を登ったり下ったりして、
最後は近くの山の山頂まで行ってしまおう!
・・・という他では聞いたことない催しです。

今回、地元のメディア関係者や、バイク専門誌のライターさんに声がかかりました。
それで、僕も参加!(←二輪免許は大型まで持ってます)
拡大画像
バイクは「HONDA CRF-100F」。
実は、オフ車は人生初です!
しかも、鍵穴も無い、ウィンカーも無い、ミラーも無い、
一種「レース仕様」の車体です。
緊張するっす!
拡大画像
拡大画像
最終的に登るのが、となりにそびえる標高258mの通称「ニイゴッパ山」。
木々が茂っていて、麓から頂上は見えません。
拡大画像
出発前に簡単に練習し、バイクに慣れたらすぐに山へ!

山作業のための未舗装の道を、バランスをとりながらブイーンと
登っていきます。
安全のためにも、ギアはローが基本。
スピードはそれほど出ませんが結構スリリングです。

どうしても乗って移動できないポイントは、降りて車体を押す!
ちょっとしたアドベンチャーです。

開けた稜線に出ると、里山の絶景が待っています!
もてぎの"緑"ステキだな~。

(つづく)
拡大画像

2013年6月10日  21:08
隊長! キャンパスナビ取材中です!埼玉工大へ
今日の放送から大学や短大の情報を紹介する「キャンパスナビ」が始まりました。
(不定期なので毎日ではありませんが・・・)

高校生のみなさん、そして高校生のお子さんを持つ保護者の方にぜひ参考にして欲しいですね~。

さて、今回ご紹介したのが、埼玉工業大学。
理系のみならず、文系の学部も充実している大学なんです。

インタビューに答えてくれた現役の学生は
心理学科の4年生女子、3名。
睡眠の研究をしている吉野さん。
犯罪心理学を研究している大峰さん。
親子関係と友人関係の研究をしている関根さん。

彼女たちはオープンキャンパス開催時に、受付などの学生スタッフを
勤めているそうです。
明るく元気なお姉さんが迎えてくれたら、高校生たちも嬉しいでしょうね!
拡大画像
取材のタイミングがお昼時だったので、
こっそり埼玉工業大学の「学生食堂」もチェックしてきましたよ!
(→学生に混じって普通に食べてきました。)
拡大画像
拡大画像
学食らしく、"安いっ!"

美味しそうなメニューが多く、なかなか決められないが・・・コレだ!
拡大画像
チーズチキンカツ定食。
460円。

美味い! そして、どこか懐かしい!

大学を出て、はや15年のワタナベ隊員でした。
拡大画像


2013年6月9日  22:12
隊長! 20年以上経て、あこがれの方に会えたの巻
もう20年くらい前のこと。
高校時代(駿台甲府高校)に寮で同じ部屋だったリョウ君が
あるCDを聞いていて、いつのまにか僕もすっかりそのアーティストにハマってしまったことがあった。

その歌声がまるで天使のように美しいシンガーソングライター。
「遊佐未森さん」

高校時代、少ないお小遣いで買った彼女のCDを
大事に大事にしていたもんです。
先日、B★BOX水曜日にゲスト出演いただいたときにお会いしましたが、
なんともいえない感動がありました。

拡大画像
そして、6/8(土)。
栃木では23年ぶりというライブにも行きましたよ!
(グリスタでのサッカー取材から直行です)

会場の宇都宮エスプリには満員のお客さん。
遊佐未森さんの25周年ということもあり、懐かしのナンバーもたくさん披露してくれました。
♪「瞳水晶」、♪「夏草の線路」、♪「0の丘∞の空」・・・
透き通るヴォーカル、ライブで聞くとひとしおです。

彼女のライブは初めてでしたが、非常に満足できたひとときでした。
また栃木でライブをやってほしいですね!
拡大画像


前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
前の月   次の月