ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
次のページ
2011年1月26日  0:00
隊長! 7年ぶりに再開した味です。
以前、東照宮と輪王寺の間に、茶屋があったのです。
名前は"宮前だんご"で、もちろん名物は、そこの"おだんご"。
二社一寺に行った時はかかさず寄っていました。

味噌と黒糖を絶妙にブレンドしたタレで、
コクと甘みが後を引く、実に美味いおだんご。
醤油ともみたらしとも違う、焼きマンジュウとも似てるけどちょっと違う、オンリーワンなテイストです。
なんでも、約300年の伝統があるそうな。

その茶屋が、山内の再整備で無くなってしまったと聞いた時は、非常に残念でしたよ。

でも、坂道をちょっと降りたところで、お店が復活したらしいと聞いていました。たしか2005年。

いつか寄ろうと思いながら、なかなか見つけられないでいましたが、先日、ついに発見。

日光市御幸町の観光情報施設「日光郷土センター」の2軒隣り。
昔の看板もそのままでした。

おだんごは5本で500円。注文してから炙ってくれるのでアツアツが嬉しい。お茶はサービス。
懐かしい。美味い。きっとまた寄る。いや、ぜったい寄るなぁ~。

そうだ、スイーツ好きのリポーターにも教えてあげようっ!

2011年1月25日  0:00
隊長! 厳冬の日光もいいもんです。
世界遺産の街、日光。

真冬のこの時期はさすがに寒いですが、
見慣れた光景が雪化粧しているところは、
息をのむ美しさです。

朱塗りの"神橋"もうっすらと雪が残り、鮮やかなコントラストに。

奥日光の"龍頭の滝"も半分くらい氷結しています。

また、"戦場ヶ原"は一面真っ白。

どう? 行ってみたくなりません?

2011年1月24日  0:00
隊長! だるまサミット開催です。
1Fのスタジオ、"B-HILLS"では、だるまたちが、栃木のプロスポーツチームについて討論しています。

黄だるま:さあ、開幕まで1か月半。しっかり準備してがんばろうぜぇ!
赤だるま:そうだね~。風は冷たいけど、気合入るよね~。
青だるま:いやいや、こっちは終盤なんで、準備とか言ってられない状況だよ。
橙だるま:とにかく来月の全日本でタイトルを狙わないと・・・



そんな声が聞こえてくるような(笑)

リスナーのフルカワさんから「激勝スポーツ」コーナーにいただいたプレゼント。
選手に片目を入れていただき、スタジオに飾らせていただきます。

七転八起! ・・・いや、転ばないのが一番いいんだけど(^^;)

2011年1月23日  0:00
隊長! サカナも龍も女神もコッチコチ
この週末から開催されている、日光湯元での「雪窟の中の氷彫刻」を見てきました~。

奥日光湯元温泉雪まつりの催しのひとつ。
彫刻家や、有名なホテルの調理人たちが作った大型彫刻が、大きなカマクラの中で展示されているのです。

見事な氷アート!!!
"超クール!!!" 氷だけに(笑)


非情に細かな表現や、難しそうな曲線、さらには、
こんなに細くて折れないの?と思うほど、その技術と表現力に驚かされます。
氷の像なので、"温かくなると解けてしまう"という儚さも、味がありますねぇ。

ちなみに、午後3時に行って、気温が「-3℃」。
ときおり地吹雪のような突風も吹きます。

夜になると氷像がライトアップされるので、そのシーンも見たかったのですが、あえなく断念して帰っちゃいました。

着替えと温泉セット持参で、
『昼すぎに氷像見物→湯元温泉で日帰り入浴→夜の氷像見学』のプランが良かったかな~。
(※近隣に日帰り入浴OKの施設も結構あります。)

毎年、氷像は約2週間ほど楽しめるそうです。
見ごたえありますが、とにかく寒いので、温かい恰好でどうぞ~!

2011年1月21日  0:00
隊長! とっとろ、とっとーろぉ~♪
ラジオ業界も長くなりますと、個人的に、RADIO BERRYの番組やイベントに呼びたいアーティストが出てきます。

非常に有名な方から、まだ露出が少なくあまり知られていない方などいろいろ。【リスト・オブ・ワタナベ・フェイバリット】とでも呼びましょうか。もちろん、現実的に可能かどうか、その辺も二の次です。アタマの中にしかありませんし(笑)

そのリストのひと組、"口笛太郎Duo"を日曜日のイベントに招へい成功!
やった! 生であの癒しのサウンドが聴けるぅぅぅ。
厄年(42歳)デビューで、平日はサラリーマンという2人組。親近感も沸きますよね。
当日はジブリの名曲、ビートルズの名曲などを"口笛&アコギ"で届けてくれるそうです。

MCは眞善くんが担当するので、僕は一観客として(進行なんか気にしないで(笑))楽しませてもらう予定です。
特別番組「Brandnew Talking」は23日(日)午後1時から、ベルモールのカリヨンプラザで開催。
もちろん観覧無料ですよっ。


ちなみに、口笛太郎Duo以外で【リスト】に入っているのが、(順不同)

○ グループ魂   ○ 伊東ミキオ   ○ BOOM BOOM SATELLITES
○ 藤澤ノリマサ   ○ MAA   ○ カサリンチュ
○ DAISHI DANCE   ○ 王様   ○ 369
○ 鴉   ○ 打首獄門同好会   ○ サカモト教授   ・・・ and more

あ、ラストの"サカモト教授"は、坂本龍一さんとは別の方。
ニコニコ動画などで、ファミコン世代にはたまらない8ビット音源を配信しております。
♪「ファミコン元気玉」などは感涙の域。

ちょっと脱線したけど、"口笛太郎Duo"オススメですよ!

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月
アーカイブ