とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2014年2月16日  23:05
不思議な氷
寒い日が続いたある日、仕事のために
歩いていたら、見たことの無いものが目に
キラリと飛び込んできて、足を止め、じっくり
観察。

・・・これは 一体?
拡大画像
ん~~~、なんだろうコレ?

まさか、何かの卵??

でも、透き通っているし、もしかして

・・・氷?
拡大画像
でも、どうして、一部分だけなんだろう・・・。

葉をすっかり落としているので、一見すると
何だか分かりませんが、よ~くみたら、枝には
棘がいっぱい。きっとバラの枝だと思います。

氷は、枝、全体にあるのではなく、
突然、一部に、つららのようにぶら下がっているものや・・・
拡大画像
枝を包み込むように、氷のヒダを伸ばして
いるものもあって、バラのとげが、寒そうに
氷の中に閉じ込められていました。

すごいすごい! 自然の神秘と芸術に、一人で興奮。
拡大画像
こ~んな、動きのある、氷もありました。

ビデオカメラを設置して、こうなったいきさつを
見たいですね~。この現象とか状態って「霜柱」のように
名前があるのかな?調べてみたけど見つかりませんでした。

どなたか、ご存知でしたら、教えてください。

寒い中に、自然のアートを感じた一日でした。
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年2月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
前の月   次の月