ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2013年3月7日  15:56
隊長! 「名前」の話。
今月のパワープレイ『B-HOT!』にもなっている
臼澤みさきさんの新曲「名前」はもうチェックしました?

昨日(3/6)にリリースになっていまして、
幼い頃から民謡で鍛えた声で、心温まる歌を歌っている、
岩手県出身、若干14歳のシンガー。

新曲の「名前」は、タイトル通り「名前」を通して家族愛を歌った楽曲。
親が、我が子に愛情を込めてつけた名前。
人生で最初の贈り物でもあります。


レコード会社の担当の方に「いい歌ですよね~」なんて話をしていたら、
楽曲のPRの一環で「楽曲の推薦コメント」と、「ご自身の名前の由来など」をぜひ、書いてくださいと頼まれまして・・・
(↑ノーギャラです。)

自分の名前の由来を思い出そうとしてみた。
たしか、昔、聞いたはずだけど・・・、思い出せない。
とりあえず、実家に行ってみることにした。

約30年ぶりに両親に自分の名前の由来を聞いてみたら・・・

結果的に、こんなコメントになりました。
拡大画像

Q.貴方の「名前」の由来や、「名前」に込められた思いを教えて下さい。

→両親は生まれる前、男なら「太郎」、女なら「花子」にしようと決めていたらしい(実話)。
無事、生まれて2~3日間、「太郎」と呼んでいたが、いまひとつ産院の看護師さんの受けが良くなかったので「太郎」プランが変更に。
「裕」=心が広い。「介」=ひとの助けとなる。そんな男の子に育つように願いを込めたそうです(すべて実話)。

昔、このエピソードを聞いたときは『マジかよ!?』と思いましたが、「心が広いひと」になれたおかげか、それほど気にしていません。
両親とその時の看護師さんに感謝して今後も頑張ります。

渡辺裕介 (過去にちょっとだけ渡辺太郎!?)


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月