とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2011年1月3日  0:00
ロールケーキに挑戦★
早速、材料を計って、全部用意したけれど、お菓子作りって本当にたいへ~ん(>へ<;)一体何個ボールを用意すればいいのぉ!?

コーンスターチと薄力粉を計った後に、似たような器に入れておいたら、いざ使うときに、どっちがどっちだか分からなくなっちゃって、逆に入れて、やり直したりもしました・・・。

だけど、こんなデコロールなら、可愛くて、出来上がりを想像するだけで、頑張る力が沸いてきます♪

こんな模様をにゅーと描いて、オーブンでちょっと焼いたら、その上から抹茶で色を付けた生地を流して、焼いていきます。



さましたら、生クリームとアンコを入れて、くるくる巻いていくと・・・





出来ました~~!!唐草模様のロールケーキ!!どうだ!可愛いでしょ?ハートバージョンとかクマさんとか、キリンの模様とか・・・この要領でいろいろ出来ちゃうんです。でも、生地の焼き加減が難しかったなぁ・・・。

いつか、友達の誕生日とか、何かちょっとした時に、デコロールを焼いてお土産に持っていける女子になりたいです。練習するぞー!

2011年1月3日  0:00
初売りで買ったもの♪
あけましておめでとうございます!

2011年もよろしくお願いいたします。

年始はどんな風にお過ごしですか?私は、初売りに行って来ました。やっぱり、初売りの活気ってワクワクしますね。

人生初の、「カーナビ福袋」というのが欲しくって、開店時間よりちょっと早くお店に行ってみたものの、ちょっと予想はしていたけれど、限定数の整理券はとっくに配り終えていて、手に入りませんでした・・・。でも、初めて、そういう限定何個のものが欲しいと思い、お正月から早起きしてイベントに参加した感が、すごく楽しかったです♪

洋服のセールにももちろん行ったけど、女性達のものすごい賑わいの中に、お付き合いで連れてこられたお父さんや、彼氏らしき男性陣たちが、端っこの方に固まって、居場所を無くした様に立っている姿が、面白かった~(^3^)ププ ほんと、セールは戦い!って感じる風景がこのお正月セールだと思います。

ちなみに、お目当ての福袋は手に入らなかったものの、とうとう、カーナビをゲットしました(すっごく安いヤツだけど嬉しい♪)それと、ハンドミキサーを買いました。

それで、こ~んな可愛いロールケーキが出来ちゃう本を見つけたので、挑戦してみることにしたのです。

今年は、女子力アップで、こんな可愛いロールケーキが作れるようになれたら素敵だなぁと思って。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月