とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2011年1月14日  0:00
懐かしい!
今日はどんど焼きの中継でした。しかも、宇都宮市の町の中にある神社でのどんど焼きとのことで、どんな風にやるのだろう…と思っていたのですが、隣家に灰が飛ばないように工夫をしながら、どんど焼きのオリジナル版・街中版で、コンパクトかつ、ダイナミックに開催されています。今日(14日)の夜8時まで行っていますよ。

宇都宮の東側も、今では考えられませんが、広範囲が田んぼだったんですよね。子供の時は、竹でそれはそれは大きな櫓を作って、ビックリするくらい大きな火のどんど焼きに参加しました。その時は、熱さに耐えながら、出来るだけ近くまでいって、土に繭玉の枝をさして、焼いたんですよね。


八坂神社では、こんなカラフルな繭玉で、数や、大きさで値段が変わりますが、300円から販売していました。係のおじさんが焼いてくれます。

ホームページ  八坂神社

この火で焼いた団子を食べると、一年間病気をしないって言われているそうです。炙ってもらったお団子は、香ばしくてもちもちしていて、懐かしい味!インフルエンザの注射もしたし、炙った団子も食べたし、今年も健康だね!


近くのバンビーニ夢保育園のお友達もみんなで来ていて、私が中継中に一足先に、団子を炙って食べたら次々に「いいなぁ~~!」の声。とっても元気いっぱいなお友達でした。

写真はお話を伺った、神主の滝口貴史さん。正式な肩書きは「権祢宜」です。

さて、なんと読むでしょうか?

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月