とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
前のページ次のページ
2013年2月16日  21:27
ヤギのいる SLOWな カフェ
友達と鹿沼ランチしました。

新しく出来た、ナチュラルで小さなご自宅カフェ
「メッツァ」

雑誌で見て、とても素敵な雰囲気だったので、
ここに決定!

でも、住所はナビでは出ず、結構迷った。
拡大画像
のどかな所。行く道すがらも楽しかった。

お店の前ではヤギを飼ってます。

想像通りとても素敵なところ。なんだか
別世界、フィンランドの絵本の中にでも迷い込んだみたい。
拡大画像
お店の中はカウンター2席、テーブル席2席のみなので、
せっかく行ったのに、満席でもう入れない可能性大!

電話をして、確認しておくとよいかも。

私たち、道に迷ってお店に電話したお陰で、予約OKでした。

お店は、森ガールみたいな女性が、たった一人でやっているので、
多少、お時間かかる場合がございます。
拡大画像
SLOWな時間が流れるSLOWなカフェは、
時間がたっぷりある余裕の日にいくべし。

急いでいる人、ランチタイムが限られている人に、
このカフェは似合わない。

お休みの日に、お話などを楽しみながら、
お料理を待ちましょう♪

すごく久しぶりに会った友達と、いろんな話ができて
いい時間を過ごせました~。

カフェとトークは、女子のリフレッシュ薬ですね★
拡大画像
小さなお店なんですが、インテリアや、
一つ一つの小物使いがとっても素敵。

ランチは1000円くらいで、オリジリティがあります。
拡大画像

2013年2月15日  14:51
ましゅ × チョコ × face
やっと完成~!一日遅れですが、レディオベリーの出勤日だった今日
会社にいらっしゃる方で、近しい方にバレンタインスイーツを渡せました。

毎年迷うこのイベント。悩ましい。近しい方って誰?
一体だれに差し上げたらいいか。

だって、みんなにお世話になっているから。
でも、全員に差し上げるのは
本当にすごい数になってしまいますし・・・。
ちょっと難しいのです。

拡大画像
ぎりぎりまで迷って、結局今年も手作りに。
「手作りなんて嫌・・・」と内心思っている方もいるんだろうな
と思うので、これまた非常に悩ましいのですが・・・。

気を揉みながら、昨日の夜から作り始めたら・・・

すごく楽しくて・・・

夜更かし。

あんなに時間がかかると思わなかった。
でも、始めたら、色んな顔を書くのが楽しくてやめられなくて。

肩をバキバキにしながら、気付けば日付が変わっていて、
昨日のブログの更新も出来ないまま
やっと完成した午前1時。
・・・こんなことで夜更かししてしまった・・・。

拡大画像
手作りが嫌な人は、きっと、手でねちょねちょ触ったりするのが
気持ち悪いって思うからなのかもしれない・・・と思って、
出来るだけ、手で触らずに出来るものにすれば
「実は手作りが嫌」な人も、気も楽かもしれない・・・と
何を作ればいいかから、考えていた。

で、食べる時にも、ポンと口に入れられるものがいいかな・・・と
楊枝を使ったスティック状にしてみました。
安上がりだしね★

拡大画像
この機会に、私の周りにいる男性を想ってみると、
なんて沢山の方と関わりながら、お仕事させて
いただいているんだろうと、ビックリします。

そして、一人一人のことを思いながら、あの人は、
こんなところが素敵だな、とか、感心しちゃうなとか・・・

そんな事を、思えるとてもいい日です。

拡大画像
こんなに色んな顔を書いたけど、全然気がつかれずに、
口の中に「ぽんっ」と入れちゃう人もいるんだろうな。


中身がよく見えない袋に入れてしまったのですが、
忙しそうにしているにも関わらず、Kさんは

「・・・ん?コレ 手作り?? なんか顔が書いてあるじゃん、すごい!」

と、気付いてもらえて

「おっ(@▽@)!」 と 思った。

自然乾燥している途中、こんな写真撮って楽しんでいるから
さらに、時間がかかったんだね~(^▽^;)
拡大画像

2013年2月13日  21:07
釜めしとワッフル♪
今日のリポート先でいただいた、釜めし。

とっても美味しかった。

実は、このお店は、口コミで、知りました。
以前取材先で、中継を終えて、店員さんとお話していたら

「・・・あの!ラジオ聞いてきたんです!」と
ラジオを偶然聴いていた方が来てくれて、
その中で、美味しいお店を紹介してくれました。

その中に、この「釜めし いっすんぼうし」もありました。
拡大画像
口コミのパワーはスゴイものです。

でもね、身内や知り合いがやっている、という
ひいき目ではなく、本当に一般のお客さんが
「いい」と思った情報を集めて
しっかり厳選して、色んな方面からチェックをして・・・

そして、何と言っても、自分も「素敵!」「いいな!」とか、
どこか「ユニークだなぁ!」と
思えるところに行きたいと思っています。

拡大画像
ここは、30年変わらずやっている喫茶店みたいな
雰囲気のお店で、お店をやっているご夫妻の人柄も
お客様を呼んでいる感じがして、素敵でした★
お話していて、温かい気持ちになりました。

「デラックス釜めし」 ↑ と、「角煮釜めし」 ↓

味や内容に関しては、今日のリポートを見てくださいね。
値段も昔から変えずに頑張ってらっしゃるのも凄かったなぁ。

セットはお味噌汁、おしんこ、サラダが付いて
800円~1200円くらいです。
拡大画像
でね、でね、ここがまたユニークだと思って惹かれたんです。

釜めし屋さんのデザートはワッフルなのです。

何度も何度も粉や卵などの分量を変えて研究を重ねたからこそ
生み出された、外側は 「サク!」

中は 「ふわっ」 の

さくふわっふる なのです。( ← 勝手に命名)
拡大画像
焼きたての、外側がざくざくクリスピーなワッフルを
一度味わって見てくださいね。

オープンの11時になったら、どんどんお客さんが入ってきて
ビックリした。地元に愛されているお店でした♪

ラジオを聴いて、実際にお店に足を運んでくれた事が
分かるのは、リポーターとして一番、嬉しいことです。
番組にメッセージをくれるのも。

私が司会をしているイベントに行ったけど、
スマホを一生懸命いじっている私の姿に
声かけられなかったという方・・・ごめんなさい。(>へ<。)
FB始めたばっかりで、イベント前にアップしよう!と
一生懸命でした。慣れないもので、一つアップするのにも
時間がかかるのです。

勇気を持って声かけてくださいね★嬉しいです。
拡大画像

2013年2月12日  20:59
スタッフと友チョコ
今日は、「とちジャニ」の裏側をチョコッとだけ。

なんて楽しそうなんだ~~★ディレクターさんと
とちジャニーズ。みんなで選曲中です。

とちジャニーズがスーツなのも貴重。
今日は月1回の会議でした。

とってもアットホームな雰囲気で、
パーソナリティとしてすごくありがたいです。
緊張感って大切だけど、あんまりピリピリした空気の中で、
楽しい話をするのって、心に無理が生じる気がします。

現場の空気作りも、大切なお仕事の一つ。
例えどんなに、大変でも、心に嫌なことがあったとしても、
和やかに進めてくれるみんなです。
拡大画像
意外に気付かれないことかも知れませんが、
出演者は本番に臨む時の「感情」がとっても大切。

気持ちを萎縮させるような言葉は、スタッフもプロなら絶対に
言わないと思います。何かがあったとしても、
それは、全てが終わってから。喧嘩は現行犯がいいけれど、
コレだけは後で。本番は笑顔で。
ミスは、本番が終わってから振り返って思いっきり怒られる、
それが一番です。

私がまだ、結婚式の司会を始めたての時、慣れない中でも
状況を見ながら必死で喋っていました。
そんな中、横から、若い女性スタッフに
お客様もいる目の前で

「なんでそこで、そんな風に言うんだ!」

とか

「タイミングが違うっ!!」

「何やってるんですか?!」

とか、大声で怒鳴られ続けながら司会をしたことが、
いつまでも忘れられません。泣きそうになりながら
(終わってから泣きました)笑顔で司会しました。

単なるイジメだと思いますが。その人、プロじゃない。
いい司会ができるわけがない。気持ちが整わない(ーへー)

番組を「どう作りたいか」は、もちろん、
出演者の感情まで推し量れるスタッフは
すごいな、プロだなって思います。
拡大画像
これまたチョコっと貴重な? ↑
とちジャニリポーター板谷くん
in ブース。

普段は県内を美味しい物を求めて飛び回っている板谷くん。
だけど、ヘッドホン姿も似合うよね。

CMの録音をしていました。

そういえば、彼、自分で髪切っちゃうそうです。すごく上手!!
専用のはさみがあるそうなんですよ。

会議も終わり夜になって、デスクで原稿書いていたら、
B-BOX火曜アシスタントのマミがやってきた。

「はい、どうぞ★」
拡大画像
え~~~!!コレってまさか、手作りのチョコじゃないかぁ~~
私にもいいのっ?!


何といただいちゃいました。そういえば、マミには
クリスマスにもお菓子をいただいたんだ。チョコっとしたプレゼントが
嬉しさをくれますね。

久しぶり~。会いそうでなかなか会わないの。
メイクや衣装で雰囲気がいつも
ガラっと変わるマミだけど、今日はナチュラルまみですね。

嬉しい★友チョコなんて、久しく貰ってない。

ありがとう~~。
拡大画像
ほんの一瞬でも、その人の頭の中に、自分がいた事が
伝わってくると、嬉しいものです。

恋愛と関係なくても、友達やお世話になった人など、
誰かに、思ってもらえる幸せを感じられるイベントですね。

2013年2月11日  16:07
ろまんちっくな花フェスタ
毎週火曜日のB-UP内「トチギフト」のコーナーでもご紹介して
いた、今日までの3日間 道の駅うつのみや ろまんちっく村で
開催されていた「とちぎ花フェスタ2013」に行ってきました。

大盛況で、たくさんある駐車場なのに、それでも車を停めるのに
少し時間がかかったくらい、県内外にこんなにお花に興味のある方が
いるんだと思うとなんだか嬉しい。
拡大画像
温室に入ると、花の香りが一斉に鼻に飛び込んできて

「・・・!わぁ~いい香り・・・」と思ったと同時に、鼻がむずむず。
花粉症の私の鼻が、杉ではない新たな花粉をキャッチしたのかも。

でも、いいの。こんな美しい色合いの競演が見られるなら
多少鼻がむずむずしたってね。

・・・~~ひ~~くっしゅっ ・・・グズグズ・・・
拡大画像
庭をイメージしているスペースや、生け花のような大きなアート作品も。

中でも一番私が気に行ったのは、フラワーアレンジメントのコーナー。

見たことの無い花器(・・・というか、花器にしようと普通は思わないもの)に
花々が生けられていて、とてもユニーク。上も下も無いような空間使いで
生け方の常識を打ち破ってくれるような作品だらけ。
拡大画像
外には、お花や植物だけでなく、様々な栃木の自慢のグルメ店が軒を
連ねて、何を食べようか迷った~。

今週のとちジャニで、ご紹介する予定のお店も発見!
かなり行列が出来ていました。

そして、冷えた体を温めるのに、ちょうどいい!温泉~。

ろまんちっく村には温泉もあるんですよね。
お花を見た後、入ってきました。そしたら、
内湯には、赤紫のらんの花が贅沢に、湯面いっぱいに
浮かんでいたんです★なんて贅沢で、ろまんちっくな
お風呂★★★

拡大画像
・・・でも、女湯にはお花が浮かんでいるのって最高に
ろまんちっくだけど、男湯にも同じように浮かんでいるのかなぁ・・・

と思っていたら「男湯にも花が浮かんでるって、主人が・・・」と隣の女性。

男湯の湯船に~~っぱいの花が浮かぶ。花がい~~っぱい浮かんだ中に
男の人いっぱい・・・。

ん~~~~~(ー_ー)あう・・・かなぁ。

・・・ろまんちっく。

露天風呂も、こんなに眩しくてキラキラしたお湯に入ったのは
初めてかも・・・と思うほど、最高のコンディションでした。
拡大画像

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
前の月   次の月