とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
前のページ次のページ
2011年1月17日  0:00
ぶるぶるぶる・・・
今朝は、週末降った雪がいたるところに残り、見た目にも、体感的にも寒~い朝でした。

いつもお天気をお伝えしている街角広場で見つけちゃいました!
つらら!!何だかずっと見ていなかったから、ちょっと嬉しかった。




そして、今日お邪魔した、宇都宮市大通り沿いの茶の店「TEALL(ティール)」も、お客様がお店に入りやすいように、扉は常に全開!だから、店内にも冷たい空気が入ってきます。

だけど、オーナーの和気さんは、どんなに寒くても、毎日店先に朝から立ち、行き交う人達に、とても元気に声をかけているんです。私もその姿をよく見かけました。

お茶以上に、心を温かくしてくれる、大通りを通る方なら、きっと一度は見かけたことがある、パワーのある人なんです♪

2011年1月15日  0:00
DEARオーストラリア
今、オーストラリアのクイーンズランド州は、大洪水にみまわれています。

オーストラリアは私にとって、特別な場所。2006年~1年間、ワーキングホリデーで、国中の色々な場所を旅しました。最初に入国したのがこの、クイーンズランド州の州都・ブリスベンだったんです。

沢山の思い出が詰まっている場所がテレビに映ったとき、見慣れた街の道路が水浸しになり、都市機能が麻痺している姿は、本当に信じられないの一言でした。

私が行った年は今とは正反対の、未曾有の大干ばつで、雨はほとんど降らず、カラカラの大地。大規模な水の使用制限がかかっていました。冗談抜きに、シャワーの使用は3分以内が原則。花の水遣りも出来る時間が決まっていて、ホースから直接水を出すのは禁止。一旦バケツに水を汲んで、あげなければいけませんでした。

そんな干ばつに苦しめられた大地が、今、水に沈もうとしている。なぜこんなにも極端なのでしょう…。仲間が、お世話になった方々がお元気でいる事を願わずにいられません。

ブリスベンから車で1時間ほどのキルコイという所でファームステイをしていたときの様子です。ファームではトータルで4ヶ月ほど過ごしました。本当に見渡す限りの緑の草原と山。大きな牛たちが自由に放牧されていて、私は、トラクターを運転し、牛が食べてはいけない毒のある雑草に除草剤をかけたり、羊に餌をあげたり、お手伝いをさせてもらっていました。

春には、ラベンダー色のジャカランタが、日本の桜のように、葉を付ける前に花だけで満開になり、それはそれは美しい景色が広がるのです。どうか皆さんご無事で…。

2011年1月14日  0:00
懐かしい!
今日はどんど焼きの中継でした。しかも、宇都宮市の町の中にある神社でのどんど焼きとのことで、どんな風にやるのだろう…と思っていたのですが、隣家に灰が飛ばないように工夫をしながら、どんど焼きのオリジナル版・街中版で、コンパクトかつ、ダイナミックに開催されています。今日(14日)の夜8時まで行っていますよ。

宇都宮の東側も、今では考えられませんが、広範囲が田んぼだったんですよね。子供の時は、竹でそれはそれは大きな櫓を作って、ビックリするくらい大きな火のどんど焼きに参加しました。その時は、熱さに耐えながら、出来るだけ近くまでいって、土に繭玉の枝をさして、焼いたんですよね。


八坂神社では、こんなカラフルな繭玉で、数や、大きさで値段が変わりますが、300円から販売していました。係のおじさんが焼いてくれます。

ホームページ  八坂神社

この火で焼いた団子を食べると、一年間病気をしないって言われているそうです。炙ってもらったお団子は、香ばしくてもちもちしていて、懐かしい味!インフルエンザの注射もしたし、炙った団子も食べたし、今年も健康だね!


近くのバンビーニ夢保育園のお友達もみんなで来ていて、私が中継中に一足先に、団子を炙って食べたら次々に「いいなぁ~~!」の声。とっても元気いっぱいなお友達でした。

写真はお話を伺った、神主の滝口貴史さん。正式な肩書きは「権祢宜」です。

さて、なんと読むでしょうか?

2011年1月13日  0:00
細長い・・・
雑誌の付録として付いてきたお気に入りのポーチは細長いんです。

ペンケースは別のを使っているし、あまり入りそうにないし。



そこで、歯磨きセットを入れる事にしたのですが・・・。

あまりに細長いので、歯磨き粉が入らない。




それならば、何とか入るものを探そうと、見つけたのがこのスリムなやつ。英語交じりでちょっとカッコイイし、柚の風味がついていて、おいしい(?)発泡剤も入っていないイカした歯磨き粉です。

2011年1月12日  0:00
先客あり
いつもお天気をお伝えしている街角広場のお気に入りの日向ぼっこベンチに、先客がぁっ!しかもいっぱい!!

ズラリと眩しい蛍光カラーのこの方々。・・・・一体(゜□゜;)

実は、今日は、昨年からシンボルロードを輝かせてくれていたイルミネーションを取り外す日なのだそう。通行人を安全に通すためにやってきた、警備員さんたちなのだ。

せっかくなので、みなさんに「おはようございま~す!」の元気な声をいただきました。でも、写真を撮らせてくださいって言ったら「いいですよ~」と言ってくれたわりには、誰一人、カメラを見ない…。みなさん自然体が好きなんですね。なんか遠いところを見ている…。

そして、もう一枚!今日お邪魔したあしぎんプラザ宇都宮でお話を伺った藤野さん。美人だった。

ホームページ  あしぎんプラザ宇都宮

そして、結構ヘビーリスナーさんだったのです。開口一番に「え!?中野さんって、あのとろろちゃんですか?」って。

「今朝、警備員さんがいっぱいいたんですよね?」って。
そうそう、ご覧のように、いっぱいいたんですよ~。

他にも「茨城に行った時は一人だったんですか?」とか。茨城中継は結構前なのに、ずっと聞いていてくれたんですね(゜▽゜)♪

こんなところにもヘビーリスナーさんがいて、とっても嬉しかったです。

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月