とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2012年11月3日  13:27
メダカさん、個室に入る
すっかりご報告がご無沙汰ですが、メダカさんはすくすく・・・

ん?

いや、ちょっと体調不良の様子・・・。

実は第一期生は全て卒業し(すなわちお亡くなりになった・・・)
只今、我が家で生まれた二期生が活躍中!

だんだん大きくなってきたので、水槽も手狭に。

そこで、二期生の中でも、先に生まれた大きめの年長さんたちを
別の水槽に分けて入れてみたところ、大人への階段を上る途中で
思春期でしょうか?年少さんの水槽に比べると、元気がないような・・・。

しばらく様子を伺っていたのですが、誰かが病気を持っているのかも・・・。


そこで、全滅してはいけないと、みんなを個室に分けて様子を見ることに。
拡大画像
なかなか、小さめのいい容器がなくて、
もう使っていない白鳥の軽量カップにいれてみたら、なんか可愛い♪

それだけじゃ足りないので、プラスチックの色々な容器を出してきて、
塩をほんの少しIN。治療の開始であります!
拡大画像
拡大画像
それでも足りず、とうふのパックまで登場。

「あっちのお部屋の方が広いじゃないっ!」
「私も透明なお部屋がいい~(>へ<)!」 と
それぞれ不平不満もありそうですが、
個室を手に入れたメダカさんたちなのでした。
拡大画像
こうして部屋の一角にメダカ団地が誕生したのです。

間違えてつまずいたら、あっという間にひっくり返しそうな
軽くて小さなおうちばかりなので、近くを通るときには
気をつけなくちゃ。

みんなが元気になったら、一つの水槽に戻してあげます♪

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月