とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2013年11月8日  21:16
手芸さくさくライフ
先日、「みたう」の先生達に教えてもらって
羊毛をフェルト化する技を覚えたので、
早速、新しい針を買って、やってみることに。

ずっとなんとかしなければと思っていたこの
カゴバッグ。

カゴに巻かれていた生地が最初はフワフワだったのに、
なんだかボソボソ・・・。
拡大画像
手始めに、これをダメもとで、リメイクしてみることに。

材料は、フェルトの元になる羊毛と、サクサクする専用の針。
(この針は、古いタイプなので、あまりフェルト化しなかったため
新しい1本タイプの針を購入しました。)
拡大画像
レッツ さくさく~~!!

羊毛をほぐして、程よい形に広げたら、
専用の針でサクサクサク・・・。

下の生地に、羊毛を絡ませてフェルト化させようという
作戦です。
拡大画像
下がカゴなので、上手く刺さらず、手始めに行うには
ちょっと不向きな戦いとなりましたが、

ときどき、ペロンと取れそうになりながら、
そのたびにサクサクして、なんとか定着させ
完成!

ふわふわの冬使用のカゴバッグになりました!

拡大画像
今度は、ポンポンも同じ色にしたいから、
同じ羊毛をポンポンにもサクサクしようかな・・・
と考えています。

これから、いろいろサクサクして作ってみます(・▽<)♪
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月