とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2015年3月1日  23:08
街で見つけたフェイク
私、粘土で、フェイクスイーツや、フェイクプランツを
作るのが現在の趣味なので、街の中でそんなものを
見かけると、たまらない気持ちになります(笑)

私が、フェイク植物に興味を持ったキッカケは
宇都宮市にある蔵カフェ「カフェギャラリー柚子」で
見た、フェイクの植物 ↓
拡大画像
小さな、盆栽のようなイメージで、カフェの
テーブルの上や、棚にそっと置かれているのですが

とても精巧にできていて、わびさびがあって…
でも、モダンで古めかしすぎず
すごく素敵だな…と、

いつ行ってもじっくり眺めてしまいます。
拡大画像
この皐月なんて、本当にフェイクか本物か
触ってみるまで分からない。

たいていのものは、フェイクか本物か見ればすぐに
わかる自信があるのですが、ここのは、とにかく
素晴らしい出来なのです。

カフェ全体の雰囲気も素敵ですし、こうした
細かい部分も素敵なので、ぜひ、行ったらみてみて
ください。

そして、もう一つ、これは、とても珍しいものを
みつけました。
拡大画像
大田原市の中心部「トコトコ大田原」で
取材をした帰りのロビーで見かけた蘭…

と思ったら二度見!!なんか違う!!??

とよ~くみたら、もともとの蘭の葉っぱや
茎はそのままに、お花の部分だけ、折り紙で
できているので~す!!!
確かに、蘭って、とってもゴージャスだけど
維持、管理は難しくて、旬の時期も短め。

管理を怠ると、あっという間に、お花の部分がポロリと
落っこちてしまったりするんですよね。


拡大画像
そんなさみしくなったけど、
まだ生きている葉っぱと茎の部分を
こんな風に利用するなんて、目からうろこでした!
しかも、お花もお花もグラデーションがかかった
折り紙を使っていて、中央と花びらの色が違っていて
美しい~。

こんなかわいい花籠もありました ↓
これも、折り紙だよ♪
(あ、これは、切り紙っていうのかな)
紙工芸ですね(^▽^)
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月