とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2015年3月11日  21:17
暗闇のウド
月曜日のおおたわらハートFMぷらすでご紹介した
ウド。

こんなくらいハウスで、にょきにょき育っています。
拡大画像
ウドくんたちの、お布団になっていたのは
なんと、もみ殻!

お米の殻です。

すごい大量のもみ殻を使うので、もみ殻を手に入れることの
できる、限られた農家さんでしか、この方法で作ることは
できないんです。
拡大画像
大田原では、お米も作っている農家さんが多いので
毎年いっぱいのもみ殻を使って、ウドを育てることが
できるんですね。

しかも、とってもエコなシステムですし、
もみ殻が手に入らない農家さんでは、
土に埋めて育てるので、せっかくの色白の
ウドくんのお肌に土がいっぱいついてしまうのです。
拡大画像
もみ殻なら、収穫したら、すぐにサラリと
ウドから離れてくれるから、作業としても
楽だし、ウドのお肌にもよさそうですよね。

とっても立派な春香うど。

生で食べられるのは、ご存じだと思いますが、
やっぱり、採れたての味は、違いますね。
拡大画像
いっぽん、さくっと採ってくださって、
お味見をさせていただきました。

みずみずしくて、甘味があって、
ウド特有の、強い香りはほとんどありません。

日がたつごとに、やはり、クセが出てくるそうなので
買ってきたら、すぐに調理ですね♪
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月