とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
前のページ次のページ
2015年3月16日  23:11
猫つぐら と ちっぴちゃん
今日のおおたわらハートFMぷらす
ご紹介した、今話題の「猫つぐら」

初めて見たけど、可愛いですよね~。

藁で編んである約3.5キロほどの丈夫で
長持ちする猫ちゃんのお部屋です。
拡大画像
毎週月曜日に、大田原市北野上の「田中ペンション」で
猫つぐら研究会のみなさんが、講習を受けながら
猫つぐらを藁から、編んで作っていました。

田中ペンションの猫つぐらはオリジナル。
入り口や天井部分にお気に入りの布を
つけて、よりモダンなモダン猫つぐらを
作っています。
拡大画像
作っているそばから、ペンションの看板猫
ちっぴちゃんが、スルリとIN !!

藁は自然なものだし、納豆もできるくらいだから
いい菌でもあって、動物も心地よいのではないか…と
ご主人。

拡大画像
私たちが、見ていても、リラックスムードの
ちっぴちゃん。

「何かしら・・・」という表情をしつつも
ペロペロ。毛づくろい。

かわいい~~(>▽<)

「なんだか、うるさいニャー」と言いながら
猫づぐらから出てきた ちっぴちゃん。
拡大画像
どあっぷでも動じません。へっちゃら。

なにか??

って感じ(笑)

詳しくは、番組HPから見てくださいね★
拡大画像

2015年3月15日  21:38
すごいティッシュ
誕生日を迎えたりおちゃんと私。
共に3月生まれなのです。

水曜RBZチームから、眞善さんセレクトの
スゴイティッシュをいただきました!
拡大画像
その名は「至高」

今までに見たことのないサイズ。
金と銀のパッケージ。

ちなみに、右のはADのKくんからもらった
徳川家康のお箸です。
拡大画像
箱の横を見てみたら、すごい枚数が入っている…

だけじゃなく、おや?計算が合わなくないかな??
い、一枚に3枚使っているとうことかっ?!

確かめてみたいけど、なんだかとても
貴重なものをいただいたような気がして
あけることさえしていません(笑)
拡大画像
一体何に使うといいだろう…。

花粉症の鼻に使うのがいいような気はするけど、
鼻をかんじゃ、いけないような(笑)

もっと、何かいい使い道があるんじゃないか…と
思っちゃう。

何を拭けばふさわしい、納得できると思いますか??
拡大画像

2015年3月14日  21:56
バレエと朗読
子供の時、一番大好きだった物語
「不思議な国のアリス」のバレエに
朗読をつけるというお仕事をしました。

ビッグツリーのバレエ教室のおさらい会での
ヒトコマ。

拡大画像
せっかく踊っても、どのシーンを演じているのか
わからなくては残念だということから、
踊りの前や後ろに朗読を付けるという試み。

なるほど、大成功だったと思います。

私自身も、お客様も、今、子供達が
アリスの世界のどんなシーンを演じているのかが
よりよくわかりました。
拡大画像
こちら、お花の精 ↑

ふんわりとした衣装を身にまとった
子供達が、ゆらりゆらりと、お花のように
踊ります。
拡大画像
鳩さんも、出てきました。 ↑

不思議なビンの中の液体を飲み乾したアリスは
体が大きくなって、鳩の巣の近くまでやってきたので
鳩が驚き、アリスを追い払おうとする様子を
表した、舞いです。
拡大画像
↑ アリスといえば、芋虫。道をのらりくらりと
教えてくれるあの芋虫は、何人もがくっついて
表現。音楽、色使いも美しくて、魅了されてしまいました。

そして、主要キャスト ↓

帽子屋にアリス、ウサギ、チェシャネコの
お茶会のシーンです。

とっても楽しい経験でした★
拡大画像

2015年3月13日  21:46
花壇 の 発想の転換
どこかで見かけて、なるほど!と思った
オブジェがあって。

買うと結構なお値段だし、作ってみた方が
楽しそうだから、やってみることにした。

ずっと、やろうやろうと思っていたんだけど
なかなか、えいっと勢いがつかず。
拡大画像
突然勢いがついて、100円ショップへ。

まずは、多肉植物を中心としたグリーンをいくつか
買いそろえる。

それから、やはり100円で、木製のボックスを購入。

そして、ボックスのカタチに合わせて、発泡スチロールを
カットして、中にセット。

生け花のオアシス(植物を固定するスポンジ)の
役割をします。
拡大画像
あとは、茎の高さをお好みでカットして
バランスよく、お好みの場所にさしていき、
接着剤で固定。

隙間も、グリーンで埋めるようにすると
さらに見栄えよしです。

ボックスの後ろ側には、壁につけられる
フックがあらかじめついているものもあるので
そちらの方が便利でしょう。
拡大画像
そして、お好みの位置の壁にピンでかけて

壁掛けの多肉ガーデンの完成です!

うんうん(^▽^)やっぱりいいっ。

壁にこのワッとした緑が立体的に飛び出ているのって
すごくフレッシュで、床置きと違って場所も
取らないから、おすすめです。
拡大画像
100円ショップのグリーン、特に多肉植物は
結構よくできているので、偽物っぽくならず
よいと思います。

もともとは、粘土で多肉植物を作っていたのですが、
100円ショップで見た多肉植物の完成度が
結構高くて、100円で買えるなら作らなくても
いいかも…と思ったのがきっかけです。

壁に飾るとこんな感じ。

お部屋に、縦と横の立体感が生まれて、
スタイリッシュ★
拡大画像

2015年3月12日  21:40
加湿器の発想の転換
車の中でも加湿したいと、車内で使える
加湿器を探していたら、

こんな、目からウロコの加湿器を
見つけました。

ペットボトルの上にくっついている
四角いのが加湿器。
拡大画像
へ?!

加湿器って、こういうパターンもあったのか~。

これなら、水を供給するのに、車まで大きな容器を
運ばなくてもいいし、どんなペットボトルでも
つけられちゃう。ドリンクホルダーに固定できるし。
拡大画像
やってみよ~~!!

でた~~!!!簡単(>▽<)

加湿器を探していたけど、まさかこんなカタチが
あるとは、発想の転換ですね~。便利便利!
拡大画像

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月