とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2010年8月6日  0:00
奥深い、海藻の世界
海藻?!なぜ?でも、興味ある!!

今日お邪魔した、「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」は、自然大好きな私は興奮しっぱなしの場所でした。

特に企画展の海藻について探究しているコーナーは良かったなぁ。

海藻って、私たちが食べている、ワカメやコンブ以外にも、中継でご紹介した、海ブドウもその一つだし、なんと、こちらの、秘宝のような青緑に光る玉も海藻なんですって!!

ドラゴンボールみたいな高貴な輝き。どのあたりが葉や茎なのか、常識を全く打ち破る海藻です。「オオバロニア」というそうです。


それから、コンブと背比べするようなコーナーがあり、背の高い昆布がズラリ。海の中で人知れず、こんな大きなコンブの林があると思うと、不思議。全く知らない世界に思いを馳せてみたりして。


ホームページ 「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」



それと、私が好きなキノコもあった!おっっっっっっきい!!
自分が小人になった気分を味わえます。アリスの世界を体感。手前にいるのはムカデです。ダニや、アリもおっきかった。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月