とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
次のページ
2010年8月31日  0:00
ありがとう、夏の日
今日で8月が終わり。暑い暑い夏で、ラジオのレポートも、そして、プライベートでのおでかけも、夏を思いっきり満喫できました。

最高の夏でした。まだまだ暑いけれど、ひとまず、秋に向けて、ありがとう、夏。

みなさんは秋の気配感じていますか?

私は、実は、一週間前くらいから目がかゆい~~(>へ<;)
杉花粉はだいぶ前から、かなり強いのですが、やはり来たか…

秋の花粉。

何が飛んでいるのか分かりませんが、確実に私の目は秋を感じています。

2010年8月30日  0:00
鳩と遊ぶ猫
「ふんふんふ~ん♪」




「あっ、今日もいっぱいいるわ♪」







そろ~り、そろ~り。抜き足差し足忍び足…。
体を低くして、木の後ろに隠れる猫。だけど、鳩も気配を感じてみんな首を長くして猫レーダー全開!!





毎朝、レディオベリー前の「まちかど広場」でお天気をお伝えしていると、時々、白と黒の猫が遊びにきます。

そんなに人懐っこくはなくて、近づくと逃げてしまうのですが、こちらが、気配を消してじっとしていると、「るんるんるん♪」っていう感じで、シッポをふりっふりっとしながら、気まぐれに広場にやってきます。

本気で捕まえる気はなさそうですが、ああいった獲物を見ると自然と体が、あんな風に動いちゃう感じでした。ちっとも鳩に近づけない、ただ遊んでいるとしか思えない、猫と鳩の攻防戦を微笑ましく見ています。



「にゃにか用?文句あんの?」ぺろり。


2010年8月29日  0:00
ヤマブドウじゃなくてヤマゴボウ?
朝晩はさすがに涼しくなってきて、鈴虫もリンリン鳴いていますね。

この植物。雑草ですが、小さい時からおままごとでよく登場して、秋の実りを感じ、見た目も可愛いので大好きなのです。実を潰すととても鮮やかな紫色の液が出て、それがとても綺麗で…。だけど服に付いちゃうと落ちなくて大変なんですよね。

ずっと「ヤマブドウ」って呼んでいました。でも実際には食べられる「ヤマブドウ」があって、こちらは、「ヤマゴボウ」っていうそうです。

正式には「ヨウシュヤマゴボウ」と言うそうで、有毒なんですって。間違えても、おままごとで口元に持っていかないように注意ですね。


そして、こちらのレースのような可憐な花は…

あのニラの花ですよ。

葉っぱの強い香りや栄養からは予測しづらい、可憐な花をさかせます。私が以前直売所で購入して食べた「花ニラ」って、普通のニラと別の種類なのかと思っていましたが、単純に、ニラに花の蕾が付いたものだったのですね(^_^;)

こんなに暑くても、虫や植物は何とか秋を感じ取っているようです。

2010年8月28日  0:00
買ったら捨てるようにする。
今日も暑かったですね。

初めは水を飲んでいた鳩でしたが、
トテトテトテ…浅い水の方へ。
ペタペタペタ…臆することなくずんずん入っていきました。足が水に浸かってます。



しばらく見ていたら、



ぺたん。


水の中でしゃがんじゃいました。
鳥も暑くて堪らんのでしょうね~。


今日は、ちょっと時間が空いたので、お買物。仕事で使う黒いバッグが擦り切れてしまって、みすぼらしくなってきたので、探していたら、気に入ったものを発見。購入を決断しました。バッグを買うのは、本当に久しぶり。

ここで大切なのは、何かを買ったら、何かを捨てる。「今までありがとう」と撫でてからさよならするように、気を付けています。でないとどんどんモノが増えますよね。とはいっても捨てるのって苦手です。特に洋服が…。


2010年8月27日  0:00
太陽~浴びて、光合成!YO!
今日のB-UPを聞いていただいた方ならば、そしてヘビーリスナーの方ならば、今日DJケイさんが、誰の真似をしていたのかおわかりでしょう。

私とADトムがスタジオに招かれ、ケイさんの目の前で、その呪文?を聞きました。そして2人でDJっぽく「YO」ってやってみました。

こちらがトムくんです。背が高くてイケメン?ですが、とにかく薄い…、一体何を食べているのか…。ADの枠を超え、未来の役者さん、声優さんになるかもしれないですよ。

そして、放送が終わった10分後くらいに、ご本人登場!!

自分の担当じゃない日に、大いに話題にされていたことを知りビックリしていたみたいです(笑)

ケイさんと談笑するくろすけ殿をパチリ。

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月