とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
前のページ次のページ
2011年2月22日  0:00
道具たちのアート
ヴァイオリンを作っている工房が、栃木市にあるなんて知りませんでした。

どうやって作るのか、興味津々♪表面はヨーロッパの松の一種。裏板や側面、ネックの部分はカエデと決まっているんですって。

ご夫婦お二人で作業をされる工房はご自宅の部屋の一角。お庭に面した大きな窓から明かりが差し込む明るいお部屋の壁際に、作業台のテーブルが2つ仲良く並んでいました。その中央に掲げられていたこの道具たち。

直角になっている定規くらいしか、見た事がない。どれも見た事のないアイテムばかりで、整然と並ぶ姿にアートを感じました。

人間が木と向き合い、一つ一つ個性の違う木材の性格を見極めながら、削り出していく作業です。その絶妙な厚さをもって最高の響きが奏でられるのでしょうね。

素敵なお仕事だと思いました。

ホームページ  ばろりんや

2011年2月21日  0:00
とうとう・・・(T▽T)
今朝、8時のお天気コーナーで、いつものように、準備をしていたら、ノラ猫のてんちゃんが、登場!

先に来てベンチに座っていた黒ネコに注目をしていたら、激しく泣き叫ぶ「にゃぁにゃぁにゃぁにゃぁ~~」と声が聞こえてきました。黒ネコの口元を見ていても、どうも、口があいているようには見えないなぁ…腹話術みたいで、不思議だなぁ…と思っていたら、足に「ふにゃっ」としたものが当たり…。

足元を見たら、何だ、てんちゃんじゃないかー(^O^)

でも、ここまでは、今までもあったんですよ。いつもお天気中継が始まると、いつの間にかフラフラ~っと、どこかに行ってしまうのが、いつのもパターン。また、気が付くと、気まぐれにどこかに行っちゃうのかなぁ…と思っていたら、今日はなんだか様子が違う。

本番中は、ず~っと私の足にすりすり。無事、中継が終わって、ベンチで片づけをする私の横にひょいっと飛び乗り、体をすりすり。

やや!これは、もしや初めて触れるのでは…。
とおそるおそる手を伸ばしてみると…。

やった~~!なでなで成功。キミってば、なんてご機嫌なんだ(>▽<)

でも、キミが座っているそこ、私の原稿の上なんですけど…。

ずいぶん気に入っちゃったみたいで、私の手袋を敷いた原稿の上で(斜めになっていたのに)しっかりと腰をおろしたてんちゃん。原稿を回収できず、しばらく、私も動けなかったのでした。

それにしても、とうとう、彼女に認められたようで、とっても嬉しい一日のスタートでした♪くろすけ殿が担当の日には現れないらしいよ V(^皿^)V イヒヒ

2011年2月20日  0:00
マグロとショーとバイク
イベント最終日の今日はメインイベントが2つ。

その①は、すし華亭さんのまぐろ解体ショー!昨日まで海で元気に泳いでいた奄美大島産・本マグロ・約45キロが、神輿に担がれて登場!50センチはあるであろう日本刀のようなマグロ包丁で、ザックリ。あっという間に頭・中トロ・大トロに!!大盛り上がりでした。さばいた後は、なんと、会場にお越しいただいたお客様みなさまに、握りや、巻物にして無料提供したんです。提供の時間には、すごい行列になり、本マグロくんは、あっという間に海からみなさんのお腹へ~。


その後も、色々な体験イベントがありましたが、メインイベントその②がこちら!大道芸人「クリオーネ」さんのパフォーマンスショー。この時間は、お子様連れの家族がいっぱい。クリオーネさんを囲むように、食い入るように、見つめていました。いきなり、クリオーネさんの頭が真っ黒なボウリングよりも大きな玉になっちゃった!?バルーンを使って大変身をしたり、物語を交えて、色々な作品を作っちゃったり…。


約300キロある、ハーレーのバイクを起こすコツも覚えたし、バイク乗りもいいかもなぁ~。そういえば、ライダースーツを着た方たちにも沢山お会いしました。その中に、ライダースーツから不思議なコードがいくつも飛び出ている方がいて、人造人間みたいな雰囲気だったので、「コレなんですか?」とお尋ねしたら、何と、電熱線が入っているスーツで、乗っているときに、スーツの中が温かくなるんですって!ハイテク(>O<)!冬だって、温かく走れるアイテムが色々あるのですね。

とにかく、色々なバイクが見られて、色々おいしいものが食べられて、楽しいショーが見られて、本当に楽しい2日間でした★

2011年2月19日  0:00
イベント初日!
今日は、「BAIKUYA 鈴木モータース 宇都宮出店30周年記念祭り」の初日でした。ライダースーツを着た見るからに、バイクが大好き!という方から、お子様連れのファミリー、ラジオを聞いて、遊びに来てくれたリスナーさんもいて、会場はとっても盛り上がりました。

明日も10時から開催していますので、是非、遊びにきてくださいね。

お昼近くからは、すし華亭さんのマグロ解体ショー、無料のお料理、ガラポン抽選会、体験講習…などなど、更にパワーアップしてお送りします。

今日もキッズルームで大忙しだった、大道芸人のクリオーネさん。明日は、キッズルームだけでなく、ステージでのショーもご披露いただけます。

とろろも、着ていた洋服に合わせた、赤いお花の飾りを作ってもらったよ。

なぜか、アンパンマンのヘルメットもかぶってパチリ。他にもバイキンマンやポニョ、ミッキーに、犬に、イルカに、剣…。

細かくて、びっくりしちゃうような作品を次々とバルーンで生み出していくクリオーネさん。私の名刺を見て「とろろ?!ですか??」と驚いていたクリオーネさん。そういうクリオーネさんの名刺にも「クリオーネ」って書いてありました。お互い珍しい名前ですね(笑)


会場には、色々なバイクが並んでいましたが、私がビックリしたのは、こちらの、3輪バイク。ハイブリッドなんです。



ホームページ   BAIKUYA

2011年2月18日  0:00
週末はBAIKUYAに来てね~
明日・あさっての19(土)20(日)の2日間、暇な人~~??
暇じゃないけど、ちょっとだけ、時間が取れる人~~~??


そんな方は、BAIKUYA鈴木モータースに遊びに来てください。2日間はイベント盛り沢山!!


バイクが好きな方はもちろん、興味の無い方でも楽しめる、世界の料理ショーや、ビンゴゲーム大会、マグロの解体ショーなどなど…。


中でも、興味深いのは、バイクの引き起こし体験。300キロもあるこんなバイクが万が一、倒れてしまった時、起こすコツがあるんです。私でも、できるのでしょうか・・・?



答えは…出来るんです!実は、前もって教えてもらいながらやってみたら、出来ちゃいました。

体験できるイベントもありますので、ぜひ来てくださいね。


場所は宇都宮市、国道旧4号線沿い、ドンキホーテの近くです。


とろろも2日間司会しています。遊びに来てくださいね★


こちらは約400万円くらいするバイク~~(>O<)!乗りながら音楽が聞けたり、ナビが付いていたりするんです。すごいねー。珍しいバイク、高価なバイクがいっぱい見られますよ。

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
前の月   次の月