とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2010年6月16日  0:00
温かい人々
今日お邪魔した「乾徳寺」

ただのお寺じゃなかったですよ。例えるならば、鎌倉のお寺みたいに、本殿以外にも見るところがいっぱいある。

自然が豊かで、裏山が美しいんです。途中からは、尾瀬のような感じで木道の上を歩いて回るようになっています。

水芭蕉がたくさん生えていて、もちろん花の時期は終わっているんだけど、花の時期をすぎると、こんなに大きくなるなんて!!水芭蕉って小さな花しか注目されないし、みんな、そんな大きさを想像していると思いますが、この時期の水芭蕉は迫力があるんですよー。

とろろのまわりに生えているのがソレです。


こちらは、檀家さんの岡崎さん。数年前までは、裏山はとても荒れていたそうなのですが、倒れた木を運んだり、水芭蕉を植えたりして少しずつ、開いていったんだそうです。何と言っても檀家さんが、お寺のために一生懸命力を注いでいらっしゃることに驚き。

そして、とても感動したのが、今日はきっと雨が降って、足元が悪くなるだろうからと、昨日土の部分に砂利をまいてくださっていたそうです。雨は幸いにも上がりましたが、確かに歩きやすかったです。なんて、気配り、心遣い…。その優しさは表情に表れていますよね(^▽^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そして、そして、久々!聞きましたで来てくれたリスナーさん登場!!5人目です~~ぱちぱちぱち。近くを車で走っていたら、「乾徳寺」って近くじゃない!と来てくれました。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
前の月   次の月