とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2011年8月7日  0:00
酵素ドリンクを手に入れた!
今日は仕事で那須に行きました。打ち合わせが早く終わったので、帰りに、オムライスの店「サミサミ」へ。昨年のモーニングレポートで訪れてから、那須に行く度にちょくちょく訪れています。毎回元気いっぱいなスタッフさんが、気持ちよく迎えてくれる場所。

いつも、カウンター越しに色々なおしゃべりをしながらいただくのですが、今日は、ひょんな事から、今話題の酵素ドリンクの話になって。

美容にも健康にも、ダイエットにもいいとされているのですが、作るのが非っ常~に面倒で、野菜や果物+砂糖どっっっっっっさりを数日間発酵させて、抽出する、酵素ドリンク。生きている酵素が体の中で働くから、あらゆる面で良い効果が期待できるという噂です。

でも、糠漬けみたいに、毎日発酵を促すため清潔な手で攪拌が必要なんですよ。

そんなこんなで、市販でも一升瓶で10000円くらいするのが相場。ただ、一般に販売するためには、ある程度加熱をしなければならないらしくて、そうすると生きた酵素のパワーが、少し減ってしまう場合もあるそうで・・・。

そんな、喉から手が出るほど欲しかった酵素ドリンクをこちらのお店では作っていて、梅を甘~くやわらか~く漬け込んで、お客様にもお出ししているんです。美味しかった。

私の酵素ドリンクに対する情熱を感じ取ったスタッフさんが、特別に、そんな梅の酵素がたっぷり染み出た酵素ドリンクを小瓶におすそ分けしてくれたんです(T▽T)

う・・・嬉しい!ちなみに、保存は、蓋をすると、生きた酵素がガスを発生させて爆発しちゃうから、空けておかなくちゃいけないんですよ。発酵が続いて、生きているのである!

看板犬のピピちゃんも祝福の笑顔♪♪♪

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月