とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2011年8月27日  0:00
第1回にしてスゴい祭りだった・・・
今日開催された、第1回那珂川町こどもの夢まつり~夢の風が吹く歩行者天国~ は大盛況のうちに無事幕を閉じました。オリジナルの祭りによって、町の賑わいを作りたい!さまざまな人々、特に、これからを担う子供達が幸せになれるお祭りを!ということで企画されたこのお祭り。

(→元ヤクルト・広島選手 笘篠賢治さん&元横浜ベイスターズ投手・コーチ 野村弘樹さん)

中心市街地を歩行者天国にして、野球・ソフトボール・サッカー・バスケットなどの少年少女スポーツ団体のみんなと一緒に、現役・元スポーツ選手をコーチにお迎えして、トークとクリニックを繰り広げました。

特に嬉しかったのは、元プロ野球選手のギャオス内藤こと内藤尚行さんが気さくだったこと。子供達がリレーを繰り広げた三輪車レースでは、参加予定ではなかった内藤選手自らが、子供達に諦めない姿を見せたいと、こんなに大きな体で三輪車にまたがり、本来5人でリレーするところを一人で商店街を一周。会場を大いに盛り上げてくれました。

どの選手も、大きな漠然とした夢を描くのもいいけれど、一つ一つ近くの壁、目の前の目標を掲げて超えていこうと話していました。そして、憧れの選手などを身近に感じ、常にイメージし、モチベーションをあげること。これは、スポーツに限らず、何かを目指すとき、いろいろな場面で心に響く言葉だと思いました。

今日集まってくれた子供達が、目にしたもの、触れたものが、将来の一歩に繋がるキッカケの一日になったならと、実行委員のみなさんも思わずにはいられません。この日のために、全くの無から素晴らしいお祭りを作りあげた、若いスタッフの皆さんにも拍手です。

個人的に一番ビックリしたのは、「スポレクエコとちぎ」のマスコットキャラクター「とちまるくん」が大きな頭とちょっぴり短い手足で、ビヨンビヨン、想像以上に元気に動いたことです(((;゜○゜)))!目が離せない機敏さとバウンドっぷりだったよ。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月