とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2012年5月30日  0:00
目が出た!
メダカさんの卵が生まれはじめて、そろそろ1週間が過ぎる頃。メダカを飼っているリスナーさんからも「そろそろ目が見える頃じゃないですか?」とメッセージが。

そうなんです。よ~くみたら、卵に目が現れてきました。早く出てこないかなぁ~。とっても楽しみな毎日です。

それから、水草を補充してあげました。農産物直売所で、ホテイソウを売っているのを見つけて。我が家のメダカさんたちが卵を生むのは、根や葉が細かい方がお好みのようで、ホテイソウの根はぴったりです。以前購入した作り物のホテイソウの太めの根は残念ながらあまりお好みではなかった様子。

本物のホテイソウの根は、よく見たら、紫色でとても綺麗。

水もいつ替えるべきか悩み、とうとう初めて水を替えました。結構重労働!でも、綺麗な水でスイスイいきいき泳ぐメダカさんたちを想像すると、喜んでくれるかな・・・と、とっても楽しみで、わくわくしながら水替えをしました。

今泳いでいる水と、新しく入れる水の温度の差が大きいと、メダカが弱ってしまうので、何度もお湯を沸かして、温度を調整。これが結構苦労しました~(汗)お陰で、水を替えてからも、みんな元気!初の水替え成功です!

それにしても・・・世の中には、色々な人がいますよね。気の合う人・合わない人。私は、出会う人の全員と合わなくて当然だと思っています。でも、この人には言ってはいけない・この人なら多少は大丈夫って、自然に頭で分けていませんか?この人なら大丈夫っていう人は本当はいないと思います。そういう人は気付いていないふりをしているだけ。ちゃんと傷ついているし、全部気が付いています。態度で言葉で、傷つけるのも人。楽しさ、喜び、感動を分かち合うのも人。同じ人と味わうものなら、絶対後者がいいですね★何であんな態度をとるんだろう?あんな事を言うんだろうって理解できない事に遭遇することもありますが、それは、絶対に本人に返って来ると思うんですよ。

不器用でも人に気持ちよく接したいと思います。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月