とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2011年5月4日  0:00
国営ひたち海浜公園
今日は、北関を使って、茨城県の国営ひたち海浜公園に行ってきました。大好きな花畑がい~っぱい!!大行列だった去年と比べると、少し空いているかな・・・と思いましたが、それでも、混雑。

まず、この時期、圧倒されるのが、色とりどりのチューリップの絨毯。目に飛び込んでくる鮮やかな色彩!ここに来るとその素晴らしさに「わ~~~~~~~!!」って叫びます。広大な敷地に暖色系で揃えたブロックや、ストライプ柄に植えられたもの、背の高いチューリップの一段下に低めのチューリップが咲く2階建て方式の花壇などなど、面白かった~♪

そ・し・て・・・

何と言っても、ひたち海浜公園の一番の見所はこれだよね!ネモフィラの丘。今年は咲き具合がまだちょっと早かったかなぁ・・・という感もありましたが、それでも丘一面が青に染まる景色には息を飲みます。丘の裏側には、穏やかな海。空と海と丘が一つになるんですよ。

ひたち海浜公園は幸い津波の被害はなかったそうです。今年も元気に咲く癒しの花々に会うことが出来て本当に良かった。

こちらは、リナリア(姫金魚草)の花畑。去年は見かけなかったけど、やっぱり少し時期がずれたり、その年の寒暖によって、見られる景色が違うっていうのが、プレシャス。ブルーのネモフィラがちょうど川のように道を作って、お花畑が作り出す絵のようでした。

ホームページ  国営ひたち海浜公園

この時期で、入園料が400円って安いっ!!でも駐車場が500円なんですけどね。水戸南ICからひたちなかICまで通行料無料でした。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月