とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2011年11月1日  0:00
蚕のマンション
昨日レポートした那須塩原市の蚕農家さん。とっても貴重なものを拝見できて、知らないことばかり。とても興奮しました!

もともとは、偶然結婚式の司会をさせていただいた新婦さんが、JAなすのの方でした。お二人のプロフィールを伺っているうちに、新婦さんが蚕を扱っている事が分かって、なんて面白いんだろうと興味津々。是非、機会があったら、取材をさせていただこうって思っていたんです。今日が今年最後の蚕出荷日だったので、ギリギリセーフでした。

昨日は大きなお腹で駆けつけてくださって、ウェディングドレス姿とは違った、お仕事姿の彼女と再会でき、とても嬉しかったです。出会いってすごいなって思います。レポーターのお仕事をしていると、普段触れ合うことの無い方たちと沢山お話を出来るチャンスがあります。今回も驚きがいっぱいでした。

蚕は真っ白な幼虫(イモムシ)の姿でやってきて、このジャバラ式の蚕専用マンションをあてがわれます。習性で上へ上へ登って行って部屋を確保したら、巣作りを始めるのですが、みんな上へ行きたいので、最上階が埋まってしまうと、同棲してしまう子たちも出てきちゃうそう。

そんなトラブルを防止するために、このマンションはくるくる回るんです。上の方のお部屋が埋まったら、くるりと回して、天地を逆にすると、「あら?あっちの方が高いじゃない!」と蚕が気付き、上手に全部埋まっていくのだそう。面白いですね~。

ちなみに、なぜか部屋は、スルメの臭いがしました。また、偶然成虫になった蛾がいたのですが、ほんのりピンク色で綺麗でしたよ。でも、飛ぶことは出来ないように改良されているんだって(;_;)ホロリ

昆虫・爬虫類など、へっちゃらなのですが、なぜかイモムシやミミズのようなつるつるでクネクネしたものはちょっと苦手で、ビクビクしました。蛇はへっちゃら。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
前の月   次の月