とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2012年10月10日  20:39
まどか★とろろ★チエ
見てきました★

「魔法少女まどか★マギカ 前編 始まりの物語」

可愛かった~

シャフト作品の真骨頂!魔女の世界は、可愛いものが合体してモンスターになっている。
一つ一つは、可愛いのに、ドキリとするほど残酷だったりして、引き込まれた~。

早く後編が見たいです~。

きゅうべえのあの口がいけないんだよね~。どんな時もCUTEに見えちゃうあのネコグチがっ。

明日(木)20:00~の「BERRY ANISON TIMES」でもお話しています。ぜひ、聞いてくださいね。
拡大画像
明日の10:55分からは「とちぎメディカルコンシェルジュ」

短い時間にギュギュっと栃木の医療の今をお伝えしています。

今月は、宇都宮小児科医会 会長の寺本チエ先生にこどもの救急医療をテーマに伺っています。

知らなかったことが沢山ありました。

特に印象に残ったのは、チエ先生の「病気にも季節感が失われつつある」という言葉。
先生によると、病気も季節感があるそうなんです。
この時期になると、この病気が流行る・・・というように。
それがこのところ、ズレてきていると。
異常気象同様に病気も季節感がなくなっているなんてとても不思議な気持ちでした。
拡大画像
核家族化・少子化で、一人一人の子供が大切に大切に育てられる時代。
お父さんお母さんは、子供に何かあっては大変と、とても神経質になりがちなのだとか。
駆けつけてくる子供救急の現場では、実際には、急を要さない症状も沢山あるのだそう。

昔は、兄弟がたくさんいて、おじいちゃんおばあちゃん達の先人の知恵があって、
子供の病気への対処法が受け継がれていたけれど、今は、家族構成が変わって
全てが初めて。

こども救急医療がパンクしそうな背景に、生活環境の変化が大きく関わっていることにも
ハッとさせられました。

こんなとき、どうしよう・・・という強い味方になってくれる冊子がこちら↓

拡大画像
症状別に分かりやすく家庭で出来る対処法が書かれています。

一家に一冊あれば安心!お住まいの市町村または、コチラのホームページまで

とちぎ医療情報ネット

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月