とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
前のページ次のページ
2012年5月18日  0:00
よもぎワンピース
家に帰るとメダカちゃんたちが待っている・・・(゜0゜)かわいい♪こんなに癒されるなんて。幸せです。

最近とても過ごしやすいので、春服を沢山着ようと今年初着用したこちらのワンピース。胸から下のスカート部分が驚くほど広がるシャーリングが綺麗ですが、とっても透ける素材だから、着るのがちょっと難しい。

今朝S山さんには「春っぽいワンピースだね~」と言ってもらってとっても嬉しかった。また、栃木市担当ディレクターのHさんは、一瞬私を見てぼそっと一言「・・・よもぎ・・・」
・・・ほ・・・褒めてるよね(゜ー゜;)すごく的確な感想に衝撃!たしかに、よもぎ色だし、素材もシワの感じなんかが、似ている。「よもぎのワンピース」ってなんだか春っぽくて素敵じゃないか~♪と嬉しくなったのでした。

褒めてても、褒めてなくても(?)何かに気が付いて感想をもらえる事は、とても嬉しいんだと思いました。私も、そんな小さな嬉しさを誰かにあげたいので、何かに気が付いたときには、触れられる人になりたいと思いました。

ところで、今日、FKDの帰りに外に出たら、鮮やかすぎるピンクの空にビックリ。おじさんもボーーッと空を眺めていました。私がカメラを出して、撮影を始めたら

「すごい空だね」       と話しかけてきたので
「とっても綺麗ですね~~」  って答えたら
「さっきから見ているけど、こんなに風が吹いているのに、あの大きな雲が全く動かないんだよ。・・・気持ち悪い空だ」って
真剣な顔で言うんです。
世にも奇妙な物語のスタートみたいな面持ちでした。
私は綺麗だと思うけど、そう言われると怖いかも。感性もいろいろ。

↑ ブログの帯が新しくなりました♪なぜ制服なの?コスプレ?などといわれていたあの写真からリニューアル!
  担当のY沢さん、ありがとう♪

2012年5月17日  0:00
生き物と暮らすということ・・・
昨日まで、この部屋で生き物を飼うなんて考えてもいませんでした。人生何が起きるか分からないものです。

というのは、昨日伺った「趣味のメダカ」で珍しい色や種類のメダカを数十匹いただいたからなんです。

思いがけないプレゼントに、ビックリしたけど、お魚の泳ぐ姿ってとても癒しになるんですよね。部屋でアクアリウムみたいに楽しめたら、素敵だぁ♪とわくわく

早速仕事帰りに水槽を買いに、お店を回ったものの、ちょうどいいのが見当たらなくて、念のため実家にあるかどうか聞いてみたら、物置の奥に、昔金魚を飼っていた時の大きな水槽があったんです!買わなくてすむならコレを使おう♪と思ったんだけど・・・。

想像以上に大きくて重い!!洗ったり水を張ったり一苦労でした。

メダカたちは少し大きめのビニール袋にパンパンに空気を入れてもらって連れて帰ってきたので、この空気があれば、2日はこのままで大丈夫って言われたけど、狭い袋の中で、少しずつ空気が無くなっていくリミットの中生きているって思うと、気が気でなくて、今日中に水槽に入れてあげなくては・・・と使命感!

お魚はお水が命。それまでどんなに健康でも、水の中に雑菌があったりしたら、全滅してしまうので、ドキドキでした。前から水槽に入っていた砂は、迷ったけど、以前飼っていた金魚の菌が付いていたら大変だから全部捨てて、別の砂を入れる事に。水はカルキを抜く薬剤を入れて、まずは水の上にメダカの入った袋ごと浮かせて水温に徐々に慣らして数時間・・・

いよいよ袋を開けて水槽に入れるとき・・・入った瞬間にみんな苦しみだしたらどうしよう・・・(>O<)とハラハラ。ゆっくり入れたら・・・

スイ~~?? 「あら、ひろい~~」

ってみんな目を丸くさせて元気に泳いでくれました。良かった(>▽<)
まだ気は抜けないけど、早速お風呂上りに、じーーーーーーっと眺めて
目が離せなくなってしまいました。
予測不能な動きをする色とりどりの透明感のあるメダカたちは、
とっても涼やかで、可愛くて、癒されます。

そういえば、水槽の鑑賞する一面以外は、黒い布などで
覆ってあげると良いそうです。
魚にとって全面が見えるのはとてもストレスなのだそう。
私もダンボールで囲ってあげました。少しは落ち着くかな。

2012年5月16日  0:00
えりのあちゃん&メダカ
本日のゲスト えりのあちゃんと。えりのあちゃんは毎週金曜日22:55分~のえりのあ便りのパーソナリティーもつとめています。

イベントで何度かご一緒しているんですけど、ステージでは、温かい語り口調で会場をほんわかした気持ちにさせてくれて、歌はとってもキャッチー。みんなが覚えやすいご当地モノが歌詞にいっぱい詰まっていて、簡単な振り付けも付いているので、会場全体で一緒に踊ったりが楽しいんです♪

このときは、まだ長袖のシャツを上に羽織っているのですが、この後、今年初・半袖になりました。下に半袖を着ていって大正解★メダカの専門店にお邪魔して、初夏の陽気でメダカもいきいき。とっても気持ちが良かったです。

数ヶ月前の中継の帰りに「さつき・めだか」という看板を何度か目にして・・・

何で?めだかとさつき??どんな組み合わせ!?って思ったのがキッカケで、リサーチを開始。

このお店、現在はホームページを休止中ですが(もうすぐ復活予定だとか・・・)メダカの数も種類も、かなり本格的。ご夫妻が心を込めて育てているし、何と言っても環境がいい!田んぼのど真ん中で、のどか。自然により近い環境でメダカたちは、ぴちぴち元気に泳いでいました。

その美しくて珍しいメダカの姿を撮ろうとすると、自分が反射して写りこみ、引いたり隠したり近づいたりして、何とかその姿を捉えたのでした。・・・でも、こうすると、自分とメダカが一緒に撮れるぞ♪と気が付いて、遊びでも撮りました。アートです♪

ちなみに、このメダカは真っ白。背中が輝いて綺麗でした。他にも色・形を細かく分類すると100種類以上います。詳しくはこちらからご覧下さいね。→ B-UPモーニングリポート

2012年5月15日  0:00
声を安定させる
今日は、年に1度やっている大きいナレーション撮りでした。もう3年目になるのですが、全部撮り直しではなく、基本的には、昨年とシナリオが変わった部分だけを重ねて撮る方式です。このやり方だと、以前の声と今の声を合わせないといけないんです。同じように出しているつもりでも、去年とは微妙に声が違っているような・・・。

部分的な撮り直しとはいえ、数時間喋りっぱなしなので、結構喉を酷使します(>へ<;)

起きてすぐだと声が出にくいので、ちょっと早起きして、一通り読んで発声練習したんだけれど、それでも去年の声とはちょっと違う・・・。だって、去年は花粉症真っ只中で収録したから・・・。

私は、大学生の時、Wスクールで数年間、声優養成所で演技や発声の訓練したのですけど、その時からずっと、声を安定させるというのは本当に難しいなって思っています。

しかも、声優さんは、そのキャラクターになって、演技をする。声音を瞬間的に変える事は誰でもできると思いますが、その声色で演技をしているうちに、キャラがぶれてくるんです。

今は、もともとアニメ声の人も多いでしょ。それはとても強みだと思うけど、私はその先の、やっぱり色々なキャラになれて演じられる声優さんが本物だって思います★

2012年5月14日  0:00
千佳ちゃんのファッションチェック
「MYCITYとちぎFM」のパーソナリティーを経て、現在は毎週月・火15:30~の「Stand By You」パーソナリティー松浦千佳ちゃん。



お互いに別の番組を担当しているので、意外に会う事が少ないものの、今日は、収録で来ていた千佳ちゃんと、ニュース担当だったとろろで会う事ができました。



千佳ちゃんは、ユニークだったり凝ったアイテムを身につけていることが多くて、ファッションに注目です。



今日もとっても可愛い靴をはいていたよ。ヒョウ柄のスニーカーってだけでもインパクト大なのに、かかとを見ると、しっぽが付いている~~(>▽<)そこから伸びる足のレーシーな白い柄タイツも気になるところです。



それから、ペンダントにも注目★小さな電球がヘッドになっていました。ガラスの電球の中にはフィラメントの部分まで再現されていて、ついつい視線が吸い込まれちゃう。



そんな千佳ちゃんは、間違いなくフェイスブックをやっているだろうと思っていたけど、意外にも私と同じで迷っていた。


前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月