とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
前のページ次のページ
2013年7月14日  17:00
城沼とかいて「じょうぬま」
先日、日本一暑い町群馬県館林市に中継で足を伸ばしたので、
帰りに、近くに蓮がスゴイ沼があると噂を聞きつけて、
城沼というところをみてきました。
拡大画像
沼?

ほんとに?

川じゃなくて??

と思うほど、広すぎる沼の両岸に、ちょっと
イメージと違う感じで、蓮が広がりまくっていました。

まるで、メダカの水槽でどんどん増える浮き草のように、
増えに増えまくっている感じ。

これだけいっぱいあると、高貴さよりも、なんだか、庶民的な
草のような気がしちゃうのは私だけでしょうか。
拡大画像
川岸から蓮までが遠いので、近くで見るには、
遊覧船に乗るのが一番。

ここがオススメポイントですね。沼の内側から、蓮の近くまで行って
見ることが出来るようです。

ただ、花が葉っぱの下にあるみたいで、川岸からは
あんまり見つけられなかったな。

以前、栃木市の「つがの里」に行った時は、すぐ近くで見ることが
出来たので、そこの蓮とは、全く違ったスケールで
ビックリしました。

遊覧船に乗って見てみたいですね★
拡大画像
さて、今日放送した「とちジャニ」でも、水辺のグルメを
ご紹介しました。HPからチェックしてください。

そして、現在募集している、トークテーマは
「あ、この人が好きかも・・・」と感じたキュンとした瞬間

を教えてください。

楽しみに待っています♪キュンと疑似体験させてください。

メッセージを送ってみる → メッセージ投稿フォーム

プレゼントに応募する → プレゼント応募フォーム
※ プレゼントはとちジャニ オリジナルMY箸です★
拡大画像

2013年7月13日  21:35
ホ・・・(゜□゜)ホソタケ かぁ・・・
3連休ですね。私は、渋滞に巻き込まれながら
仕事に向かいました(>へ<)

今日の司会の反省点を考えながら、遅めのランチを食べて
お店を出たら、ガチャガチャがいっぱい並んだ場所が。

ガチャガチャなんて、子供の時もやったことがなかったから
今まで、全然目に留まらなかったのですが、

最近のガチャガチャは、子供向けばかりじゃなくて、
ちょっとシュールで、心くすぐられる精巧な作りのものが
いっぱいあるんですよね!

拡大画像
うぅぅぅ・・・・

うずうずうずうず・・・
どうしても、足が止まってしまったのがこれ

「山菜ソフトストラップ」


なんて、渋いんだぁ~。それにとっても精巧に出来ているみたい。
ツクシが可愛いなぁ・・・♪ミョウガもアートな形でいいな♪

200円で「震災復興支援商品」なんて書いてあるので、
滅多にやらないんだけど、反省してションボリしたこともあって
元気になりたい!とやってみた!

つくし♪ みょうが♪ わらび♪ ・・・が当たりますように★

ガッチャンッ!
拡大画像
なっ・・・・・なにこれ(((゜□゜)))

ホ ソ タ ケ ・・・・?(゜―゜)ハテ

んーーーーーーーー(=_=;)

ホソタケかぁ・・・。・・・なんか諦めきれないけど
そうやって、次から次にやっちゃうようなガチャガチャの
思う壺にはならないぞ!と思って、

後ろ髪引かれる思いで、ホソタケを握りしめ
その場を立ち去ろうと、ガチャガチャコーナーを一周したら・・・

見つけちゃった「山菜ソフトストラップ 2!」

その2もあったのかーーーー!!
拡大画像
それなら事情が違うよね。
だって、おんなじガチャガチャやって、
もう一回ホソタケが出てきたら、もう、ガッカリ2倍だもん。

その2なら、全然違うのが当たるんだもん。
やってもいいよね。だってホソタケだけじゃ、
全然、元気でないもん。

・・・とか、一人で、色々理由をつけて、
「その2」でもう一回だけやってみることにした。

こっちもいい感じ!「ワサビ」や「フキノトウ」「タラノメ」
「アケビ」もいいな。

頼む~~~  ガッチャン!
拡大画像
や、や、や!やりました~~~~!!
アケビ ゲットしました~~~~!!

すごく良く出来ている~~★
外側の皮は柔らかくて、内側の綿の部分まで
しっかり再現されてます。

中の果肉の部分は熟れ始めた透明感がソックリ~(>▽<)
キャァキャァ♪♪ すごいテンションあがりました。

ホソタケ一個じゃ、絶対元気になれなかったのに、
アケビが加わったことで、ホソタケまでイカした感じに
思えてきたから不思議♪

さっそく付けてみよ♪

わ~~~。イカしてる~~~~!
すっごく元気になれた午後でした。

PS 明日 とりせん助戸店(足利市)でイベントのMCします。
   芸人の「トータルテンボス」さんが来ます。
   13:30~14:00まで。近い方は遊びに来てね~。
拡大画像

2013年7月11日  22:48
べりくろZ
拡大画像
拡大画像
拡大画像
拡大画像
特に 意味 は

あ り ま せ ん。

パーソナリティー&リポーター&スタッフの
おちゃめな遊びに、ちゃっかり参加させて
もらった昼休み♪

なぜ、なのか

なん、なのか

それは 参加した 今も なぞ です(笑)

2013年7月10日  19:17
味噌 で オススメ!!
暑い!そんな時食べたい ひんやりスイーツ。

私が、最近食べたものの中で、ユニークで
オススメなのが、こちら!

今市ICを降りてすぐのところにある、たまり漬け屋さんの
ジェラートです。
拡大画像
しょうがのたまり漬けのジェラート
しその実のたまり漬けのジェラート
粒  み   そ  のジェラート
赤  み   そ  のジェラート

それぞれ250円

興味津々で、頼んでみました。
拡大画像
しょうがのたまり漬けジェラートと
粒みそのジェラートをオーダー。

拡大画像
しょうがの方は、刻んだ生のしょうがが入っている感じで
さっぱり不思議な味。

粒みそは、甘さの中にしょっぱさがあって、大好きな味でした(>▽<)
私の一押しは粒みそのジェラートです♪


それから、味噌つながりで、個人的に心からオススメしたいのが
こちら ↓ 那須の道の駅 友愛の森 の すいとん
拡大画像
野菜もタップリでの、けんちん汁の中に、もちもちの
すいとんが入っています。

何がいいって、味も、量も満足だけど、
値段が、200円なんですーーー!!

ちょっとお腹が空いたとき、立ち寄って、
お財布にこんなに優しいのに、体の中から
健康になれるなんて、本当に嬉しい。

ついでにおからのコロッケや、ポテトコロッケを
オーダーすれば、(確か80円くらい)お腹も
本格的に満足です。

那須で、食事に迷ったら、こちらへ。

(座る所は、テーブル椅子ともに、簡易的で、外ですが。)

P.S. 明日(11日)の朝6:40~「コスモアースコンシャスアクト」は
   栃木県の担当で、私が、生電話で出演します。一瞬です。
   早起きの方は聞いてくださいね。

2013年7月9日  21:31
あの日、火の雨が降り注いだ
宇都宮市・オリオン通りのACプラザで開かれている
「宇都宮空襲展」に行ってきました。

それほど広いスペースではありませんが、
そこにある、一つ一つの展示が、一般的な展覧会とは
全く違う、とても重みのあるもので、
説明を受けながら聞くと、さらに、重く響くものがあります。
拡大画像
私たちは、長崎や、広島のことを、教科書やテレビで
勉強していますが、どこか、遠い昔のことのような気が
していました。

でも、ここ、宇都宮で、1945年7月12日
空襲があったんです。

あったことは知っていました。でも、あまり意識したことが
無かった。

拡大画像
改めて、知るいい機会になります。

実物の焼夷弾や、B29の模型、当時の宇都宮の
ジオラマ。

知っている場所が、戦場になったこと。
宇都宮は、ずっと平和な場所だったわけじゃ
無かったこと。

戦前戦後のオリオン通りの写真も展示されているのですが、
今とは全く違う。
でも、この場所が、その写真の場所なんだって思うと
とても不思議です。

拡大画像
私が、一番心に残ったのは、 ↑ このセピアのビラです。

アメリカ軍が、「宇都宮に空襲をするよ」とわざわざ予告を
したビラです。

このビラを、空からまいたそうですが、

拾った人は、見てはいけない!信じてはいけない!
すぐに届けて処分しなければいけなかったそうです。

人々を救う・逃れるチャンスを与えている アメリカ軍の
行為への驚きと、

それを、全く受け入れない当時の日本軍の意地 

この両方に驚愕しました。
拡大画像
当時のことに詳しい方と、実際に空襲を受けた方の
お話を聞くことができました。

88歳になる、房子さんは、当時20歳。
今でも、その時の様子を鮮明に、まるで映像が浮かんでいるように、
細かく話して下さいました。そこには、教科書や書物からは伺い知れない
迫力と、気持ちがありました。

そんな模様をおさめた宇都宮空襲を振り返る番組を
現在製作中です。放送日時が分かりましたら また
お知らせいたします。

そして、ACプラザでの「宇都宮空襲展」は14日まで
入場無料です。

ただ見るよりも、説明をいただくと、より、深く心に響きます。
係りの人がいますので、声をかけてみてくださいね。
拡大画像

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月