とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
前のページ次のページ
2011年5月18日  0:00
とろさんぽ♪
ある日の夕方、今日はちょっと運動不足だなぁと、お散歩することに。

小さい頃に住んでいた家の周辺を、太陽が傾いて涼しくなって来た頃に歩いてみました。

当時は、とっても小さくてオンボロな借家(一軒家)に住んでいたんですが、そのお家は、数件並んでまだありました。でも、人、住んでいるのかな?って感じで草やツタが絡まっていて、ノスタルジックな雰囲気。昨今こんなお家が残っているのは珍しいというくらい古い。その一帯だけ、時間がゆっくり流れているような、近代的な波がここを避けて行ったような、セピアな空気が流れていました。

小さい頃遊んだ空き地はコンクリートで舗装された駐車場になっていたり、所々、新しいアパート・マンションが建っていたけれど、それでも、面影は充分にあって、新しいものと、えらく古いものが混在している地域となっていました。

何がいいって、こういう路地があること!大きな道路ではなく、クネクネした細い路地が沢山あって、「こっちに行くとどこにいくのかな」っていうワクワク感は大人になった今もあります。胸の奥からウズウズウズ~~~って、沸いてくる冒険心。わかる?!こういう道をみるとたまりませんっ(>▽<)!

しかも、この道にはとっても鮮やかに発色した緑の下草が生えていて、ますます魅力的!!道の両脇を彩る緑を踏まないように、ゆっくり先へと進みました。

この草、よく見たら星型の黄色い花が咲いていたんです。小さな小さな昼の星が道の両端でひっそりと輝きます★

ん~~、また、細いくねった路地をみつけて、とろさんぽしたい♪オススメの路地・地域があったら教えてください。うずうず。

2011年5月17日  0:00
火曜日担当としくん
今日はとしくんと遭遇。週末山部に参加して、鼻がびっくりするくらい真っ赤に焼けていた。クリスマスにはトナカイになれるね。

発見したのですが、としくんの声って、フジテレビのイケメンアナウンサー渡辺和洋アナにそっくりじゃありませんか?!おんなじ渡辺だし。

来週の火曜日は、目を閉じて聞いてみて!!(目を開けても、としくんの姿は見えないけどね。)車を運転中の方は、モーレポの時だけ、路肩に停めて目を閉じて!(めんどくさい!!)


今日のとしくんのレポート、笑っちゃった。

今日としくんは、モーニングレポートで、スポーツジムに行ったのですが、スタッフのお姉さんに、「そのお腹はヤバイ」と言われ、「レベル10段階で言ったら僕のお腹はどれくらいヤバイですか?」の質問に、「9.5」って言われていた・・・。

いつもノドのために、マシュマロを持ってきているとしくんだけど、見た目はそんなに太っていないのに、マシュマロみたいなフワフワのお腹を持っていたんだねー。

ためらうことなく、思いっきりお肉を寄せ集めて、見せてくれました。1年前は割れていたんだって。

マボロシ~

2011年5月16日  0:00
トゥールビヨン
今日は、時計宝飾のカマシマに行きました。一流ブランドの時計がズラリ。そんな中、ちょっと珍しいアクセサリーを見つけました。

直径2センチくらいの丸いガラスのケースの中に不思議な物体が入っている。妖精か何かを召喚出来そうな、魔術の道具のようなカッコいい魅惑のネックレス。革紐の長さは調節できるので、ネックはもちろん、手首に巻いてもOK。

この中身、実はトゥールビヨン(機械式時計の中に使われる機能)なんです。本体を振るとキャリッジが回りだします。

16,800円~ ユーモア溢れるプレゼントにいかが?

2011年5月15日  0:00
ツウな焼き鳥屋
苺狩りをした後向かったのは、焼き鳥屋さん。友達に教えてもらって何度か行った事がある隠し玉!!とっておきの場所です。下野市(旧石橋)の田んぼの中にあります。

お洒落なカフェばかり行っているわけではないのだ。見よ!この外観を。赤提灯とやきとりのノボリ。いい味だしてる~。こういうところが美味しいのよね♪営業時間がかなりツウ。土日のみの15時~20:30までというのが、よりマボロシ感を醸し出しています。

平日は別のお仕事をしているご主人が、お休みを返上してたった一人で始めたお店。店内はテーブル席が2席のみ。暖かい日は外にもテーブルと椅子がでてますが、多くても定員10人くらいかな。

広くない店内ですが、焼き場と飲食スペースはガラスの大きな窓で仕切られていて、頼んでから目の前で、一本一本ご主人が焼いてくれます。塩を振りかける姿や、焼き鳥の焼き具合はさすがプロ!絶品です。

特に好きなのはレバーとつくね。ここのは全部おいしい。タレが好きだけど、つくねは塩がオススメ。お肉の甘みが粗塩で、一層引き出されて、どんどん食べられるんです。お店に行く場合はお電話で予約をしたほうが確実。ただ普段は仕事で、なかなか出られないので、電話のタイミングも重要。マボロシ~!!

2011年5月14日  0:00
同窓会で
今日は、同窓会!といっても、同い年の人はいないの。以前通っていた英会話教室で同じクラスメイトだったメンバーとの同窓会。3人でお出かけ~。クラスは同じだったけど、年は父と母くらい上の方なんです。でも、お二人ともとっても積極的で、色々な事にチャレンジする気持ちが、とってもフレッシュ!何だか気が合って、教室をやめてからもずっとお付き合いをしていました。お話をすると、色々勉強させてもらえるし。

今日は、長い事通っていた最後の一人が、先日、教室をやめたということで、祝卒業(?)&誕生日が近いということで、とにかくお祝いだーと集まりました。幹事は一番若い私。

最初に苺狩りへ。宇都宮の下栗・砂田街道沿いのノボリがずっと気になっていた「ハート&ベリー 苺の楽園」へ。なぜここを選んだかって、ただの苺狩りじゃないんです♪

種類がいくつかあって、‘とちおとめ’の他に、ちょっと懐かしい?‘女峰’ ちょっと珍しい?‘とちひめ’も摘めるの。利き苺ができちゃうぞ。一番手前の列がとちひめ。真ん中がとちおとめ。奥が女峰だよ。どれも真っ赤で、ジューシー。

食べ比べてみたところ、私的には、

1位 とちおとめ ・ 2位 女峰 ・ 3位 とちひめ

でも、珍しかったので、とちひめをいっぱい摘みました。とちひめは酸味よりも甘みが強くて、果肉が柔らかい感じがしました。やっぱりクイーンはとちおとめだったかぁ。美味しいよなぁ。

そして、そして、何と言ってもやりたかったのが、摘んできた苺を自分で潰してジェラートと混ぜて、オリジナル苺ジェラートを作れるんです♪♪♪おいしかった~~(>▽<)

今は、入園料が無料なんですよ★

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月