とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
前のページ次のページ
2010年9月24日  0:00
てんちゃん(‐x‐)
こちら、8時のお天気コーナーをお送りしている、スタジオ前の街角広場です。ベンチの左側をよくみてください。

最近、よく見守りに来てくれる猫の「てんちゃん」です。

とろろが勝手に名前をつけました。お天気コーナーの猫で、「てんちゃん」あんまり愛想がよくない所も「てんちゃん」って感じで気に入ってます。



そーっと近づいたら、今日は、きちんと写真を撮らせてくれました。


てんちゃん!てんちゃん!!こっち向いて~!お~い!


足元をよくみてください。前足を包むように後ろから回されている尻尾。

今日はちょっとてんちゃんにとっても涼しかったと思うのね。それで、シッポをマフラーのようにして、前足を暖めているのではと考えました。

隣のベンチに座ってお天気の準備をしていたら、お座りした状態で、ゆらっ・・・ゆらっ・・・・


・・・・・・・・?!

まさか、てんちゃん、おすわりしながら寝てる?!

じーーーーーーーーーーーーっ。ね、寝てニャイよ!

2010年9月23日  0:00
ほんとに60秒で充分だねっ
買っちゃいました~。

あの!レッグマジック。実は、以前知り合いの方に借りて1週間くらい使った事があって、本当に素晴らしかったので、思い切って購入を決意!



組み立ても簡単だし、小さく折りたためるし、そんなに重たくないから便利!


よくテレビで、使用した人の感想がありますが、本当に60秒で充分です。簡単な動きなのに、足をどこに置いても休める体勢がなくて、いろんな場所に効いちゃう!



これで、下半身をシュッとさせるんだー!!

2010年9月22日  0:00
裏路地の大人のCAFE
今日お邪魔したのは、JR宇都宮駅から白沢街道を少し北へ行った新幹線の高架下にある回転寿司「スシロー」や交番からも近い、「茶館ギャラリー・郡言堂」

私は、あの辺り、宇都宮の福田屋に行った帰り、渋滞を避けるために裏道としてクネクネ走った覚えがありますが、袋小路になっていて、慣れるまでは、ちょっと迷う?あの、住宅街の中にあります。もしかすると、本当にすぐ横を通ったことが何度もあったかも知れないのに、気が付かなかった…。

行って見れば分かります。車で通り過ぎたんじゃ、2F部分しか目に入ってこないんですよね。ちなみに、洋風の住居だったものを改装したので、2F部分は洋風なんですよ。

でもCAFEのある1Fは、あの八ツ場ダム近くの古民家から集めてきた古材を、特別な大工さんに経ててもらったそうで、思いっきり「和」を想像していたんですが、これが、見事に裏切ってくれて、新鮮でした。

和と洋の中間を上手にとった感じで、古めかしさはなく、カッコイイ!と思いました。

オーナーの鱒渕さんはお客様を家族だと思って過ごしたいという思いで、心配り満点。8月末にオープンしたてだというのに、80代のお客様まで虜にしちゃっています。

大人も行けるCAFEがないなら、作ろう!と奮闘して、裏路地にぴったりの、素敵なCAFEが誕生したんですね。

詳しくは、B-UPのホームページ(明日以降はバックナンバー)からも見てくださいね~。今なら珈琲or紅茶をオーダーすると、こんなケーキが付いてくる!OPEN記念のプレゼントだそうです♪

PS.8時ちょっと前の「とろろ」の一言が好きです。というメールを番組にいただきました。元気になってもらえたら、何かが伝えられたらと思って、短い時間に納まるように頑張って考えてよかった~(>▽<。)とろろもメールに目を通しておりますよ~、ありがとう。

2010年9月21日  0:00
虹だ虹だ~♪
昨日、ベリーで仕事をしていたら、なんだか外が賑やかだな…と思い、お昼にちょっと覗いてみたら、オリオンスクエアで秋の交通安全運動の式典を行っていました。

小学生が式典の間中、管楽器を演奏していて、かっこよかったですよ。

この虹のテント?ブース?日よけ?の下には、子供たちが書いた交通安全の絵が飾られていました。

この虹色のエアーが入った屋根、とても綺麗でした~☆初めて見た。この日は連休ということもあって、いつも以上にオリオン通りは賑やかでしたね。活気があってワクワクします。

さて、今日、私は何度目かの歯医者で、親知らずを抜いてきます…。せっかく生えているんだし真っ直ぐなんだから抜かなくてもいいんじゃないの?と思ったのですが、上に当たる歯がないので、どんどん伸びちゃうんだとか。恐怖!あとは、やっぱり、歯ブラシが届きづらくて、虫歯になりやすい。隣の健康な歯までやられてしまう前にってことで、久しぶりの抜歯です…(>へ<。)

2010年9月20日  0:00
焼き立てパンとスコーン♪
今日お邪魔した、日光にある、ペンションレスカル。オーナー藤田さんの作ったスコーンとそのお母様の手作りパン、美味しかったなぁ。

お料理が本当に美味しくて、絶好の立地にお泊り出来るだけでなく、料理もフレンチをベースにしたこだわりの味。こりゃ、オススメですな。

しかし、日光には外国人が多い割に、まだまだ、外国の方をおもてなしする体制が整っていないように思います。羊羹屋のおばあちゃんは、羊羹を買おうとするブロンドのお姉さんに、オロオロしていたっけ。おばあちゃんが悪いわけじゃないけど、街全体がもっともっと外国人観光客にも対応できるようにしていかないとね。

レスカルでは、そんな思いをさせたくないと、スタッフみなさんが、それぞれ、英語・フランス語・韓国語をマスター。簡単な会話ならばできるそうですから、安心ですね。

ホームページ   ペンション レスカル

韓国語といえば、オーストラリアにいた時に、韓国人の留学生にいっぱい出会ったですが、彼らの多くが、自分の本名とは別に「イングリッシュネーム」というのを持っていました。単純に英語圏の人には、呼びづらいから、勝手に自分で好きな名前を付けるのですが、それが…ちょっとクサイのでは…というものも少なくなくて。

「ロンリー」とか「レイン」「ウルフ」「ティアラ」…慣れるまでは、不思議でたまらなかったサイドネームです。

ただ、中には、本名にこだわりを持って、敢えて使用している子もいて、その中の一人「ウジョン」は日本のジャニーズが大好きな女の子でした。私より詳しかった。そして、日本語もペラペラだった。韓国の女子は日本のジャニーズが大好きですね。日本の女子がK-POPが好きなのとおんなじですね(笑)

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前の月   次の月